こんにちは、HappyFroggyですうさぎのぬいぐるみ


驚きのニュースです。

6月から「手作り」の漬物が市場から姿を消すことになってしまったそうです。


この投稿がXで回ってきました。



なぜなぜ?どうして?



残念ですね悲しい


先日、梅と紫蘇、天日粗塩で漬けただけの梅干し(300円)を買ったら美味しくて、玄米おにぎりにして毎朝食べています。


きっとこれももう販売できないのかも???


じゃあ、どうすれば良いか?と言えば、

明治大正時代の御先祖様がしていたように、なんでもかんでも自分で作れば良いのであります💪


味噌や梅干し、梅ジュース、梅酒、らっきょう漬け等、


作ってみると意外に簡単です!



しかも絶品😋

寝かせれば寝かせる程、味が馴染んで美味しいです。


梅の実は毒なので、子どもが寝たら仕込みをすれば安全安心。


寝かせているうちに色も変わって来るので、観察もおもしろいですよ。


何より、スーパーで売っているものが手作りできることを子ども達が知ることはすごく大切なことだと思います。


将来、大きくなった時に、お母さんが梅干しを漬けて作ってくれてたなぁなんて思い出したりして。

→だから自分もできる!と思うはず


私も本を頼りに作っています。

この本はオススメ

おばあちゃんの味👵



ピンチをチャンスにしたら良いと思います。


これもXで回っていました。



欧米ではガンは減少傾向ですが日本は増加しているのだそうです。

なぜ?

https://x.com/hikegami3/status/1782193835352940838?s=46&t=vjfyf3qlConEqD-qXRa4cw


それでは最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

八重桜の花がたくさん公園に落ちていたので拾って飾ってみました🌸🌸🌸