赤ちゃんの肌着屋さんHappyFroggy.com
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます
赤ちゃんにっこりの肌着を目指しているHappyFroggyです
どうぞよろしくお願いいたします



こんにちは、Happy Froggyです✨

今日から3月ですね!
はやいー!

毎日があっという間に過ぎていく。。。

もうね、20代の時の5倍速!

動画とか観ないといけない時も、
時間がもったいないので2倍速で観るくらい

あれもこれもそれもやらなきゃ、
あー!となっています


そんな中、1日なので、玄関の飾りの入れ替えと盛り塩の交換をしました

出雲大社に行かれた方から、
盛り塩セットのお土産をいただいたのですラブ

盛り塩の習慣がなかったので、
これを機にずっと1日に盛り塩交換をしています

おかげで良い習慣が身につきました!
ありがとうございます

額の絵は私が縫った塗り絵です
普通の大きさの塗り絵を、
カラーコピーして拡大しただけ

春らしいですよね音譜





さて、お待たせしました!
小学校へ上がる前後の読み聞かせでオススメがあります

部屋を掃除してたら出てきた

「はじめての伝記101人」



101人の偉人の業績をコンパクトにまとめた話が101話

幼稚園の年長さんあたりから、
毎晩1話ずつ、寝る前に読んであげていました


絵も表紙のようにかわいらしいのから、
大人っぽいものまで様々です

1話が見開き1ページで終わる事もあるので、
寝る前にもピッタリウインク

これを小学校に上がる前までに読んであげたら、
偉人の話が授業で出ても、

「あれ?知ってる」となって、

予習ができている感じになるんです


息子には文字を全く教えませんでした

幼稚園で名前をかけるように教えてくれたみたいで名前はひらがなで書けました


前回のブログでも書きましたが、
自転車の補助輪をずっとつけていましたが、
本人が取ろうと思ったらすぐに取れたように、

あえて「教えない」事で、覚えようと本人が思った時に吸収がすごく良いことがあります

その為に、絵本や自伝、図鑑のようなものを身近に感じられるように、一緒に読み聞かせをして楽しんできました

小学校で文字を教わった時に、周りはみんな文字を幼稚園でマスターしていたという事を知り、ビックリしましたが、夏休みで取り返せますから全然大丈夫❣️

絵本を赤ちゃんの頃から読んであげていたら、教えていないのにも関わらず、3歳頃にはひらがなや漢字が読めるようになっていました

絵本で繰り返し同じお話を聴いているうちに、文字に興味を持ったようです

書けないですよ、もちろん教えないし、
ただ、読めるだけです
それで得するコトも特にありません

本人から、「教えて」と言うまでは教えないと思っていたら、そのまま教えないまま、小学校へ上がりました

でも、大丈夫でしたウインク


学校で文字を教わって書けるようになると、
いよいよ本も読めるようになります

自分一人で読む楽しみ、
読んでもらう楽しみがありますので、
毎晩の読み聞かせは継続していきました

本人も学校の図書館からいろいろ借りてくるようになります


かいけつゾロリシリーズが学校で人気があったようです

借りてきた本を私も一緒に読んで、お互いの感想を言い合います

伝記も読んでもらいたかったので、
学習漫画は図書館で借りてきて本棚に入れておきました


漫画を読んだら、つぎは同じ人物の文庫を図書館で借りてきて、本棚に入れておきます

一見難しい伝記でも、内容を知っているので読めてしまうようです

小学校3年生くらいまでには、
ほとんどの伝記を読んでいたと思います

大人になったら、「代表的日本人」

二宮金次郎こと、二宮尊徳翁が出てきます

子どもの時に読んだ伝記が、さらに詳しく書いてあります

まぁ、20歳になると勧めても読まないので、私が先に読んで居間に置いて置く感じです

興味が出たら読めばいいと思います

小学校に上がって、いきなりは文庫は無理なので、最初にご紹介したような偉人の伝記がいっぱい詰まった本を読み聞かせしていると、どの偉人伝を読んでも知っていますから、読書が非常にラクで楽しいようです
久しぶりにこの本が出てきて、
懐かしい思い出にひたりました

はじめての伝記本として、親子で楽しめるオススメの一冊としてご紹介させていただきます音譜

どなたかのご参考になれば嬉しいです

HowCute®︎スリムロングとHowCute®︎低出生体重児肌着のお手伝いをさせていただきました!
ありがとうございます!






HowCute®︎をお使いいただいたお客様の嬉しいお声をいただきました  
 、 、 、

HappyFroggy




HappyFroggy&HowCute®︎
{2A2966C9-275B-46F6-A44C-2D8C6CF016E1}

    小さな肌着やドレスをお探しの方に          



   肌着などサイズのご質問もお気軽にどうぞ
   HappyFroggy.com



{91FDB0F5-D2B5-41D5-93EB-4AB4500AF996}