あけましておめでとうございます!

 

今日は、2/4 旧暦の年明けです。

 

いよいよスタートとも言えますね。

 

今日は、習慣について書きたいと思います。

 

今年から、これをやる!といっても、なかなか続かない人もいるのではないでしょうか?

 

なので、なにかヒントになればと思います。

 

よく、巷で言われる21日間続けると習慣になりますよ。

 

って、メッセージは聴いたことがあるのではないでしょうか?

 

確かに、21日間続けることで、身体が慣れ親しんでくる

 

要は、脳内錯覚もうまく活かして

 

21日続けると習慣できるという。

 

ロンドン大学での研究で、脳のイメージが変わるのには21日間以上が必要という

 

データがあるようですが、

 

今は、それは、習慣とは違い、66日説など、多彩にあります。

 

私個人的には、21日トライしてやってみると、

 

達成感があるので、次は30日、60日とやっていく

 

気がつけければ3カ月やっていた!

 

なんていうこともあるので、しっかりできればいいですよね。

 

最初の動機はなんでもいい。

 

その達成してからの

 

動機付けをしっかりもってやれば

 

続くとも言えます。

 

単純に、できるようになると楽しい!というのもありますね。

 

快の気持ちにもっていけると続けられる。

 

習慣って、反射的に無意識でできるようになることでもありますが

当たり前のことを当たり前にやる技術ともいえそうです。

 

でも、一番のメリットといえるのなら、

 

この習慣によって

 

安心と自信を手にすることなのではないでしょうか?

 

毎日同じことと思うかもしれせんが、

 

この継続力は、日本人特有の力もあるように思います。

 

21日間は、あくまでも、目安、ファーストステップだと思って

 

まずは、やってみる。

 

で、大きな目標ではなく、今日できたら○!というような

 

型をもつことも必要ではないかなと思っています。

 

毎日やっていることが、型になる。

 

今、舞を習っておりますが、

 

型だまというのを聴いて、納得したことがあります。

 

型を徹底的にやるから、基礎ができる。

 

型破りって、型ができてこそなんですよね。基礎を

 

おろそかにしてはいけないと思いつつ

 

今も、一生懸命やっているところです。

 

2月は、静岡で奉納舞なので^^

 

あ、脱線しましたが、

 

毎日無理せずできる習慣を意識してみてはいかがでしょうか?

 

21日に関係なく、1日できな

 

かったとしても、次の日またやり続ければいいので。

 

そのブランクが短くなっていくようになれば、いいだけです。

 

楽しんで、やってみましょう!

 

良い習慣は、人生をよくしてくれると思います。

 

例えば、私の場合、祈りを毎朝の日課にする。が、あります。

 

ご先祖様や、身近な人の幸せを願うこと。

 

感謝から始めるスタートは、1日を素敵なものにしてくれると思いますよ。

 

明日も、素敵な1日になります!

 

では、では!