術後2ヶ月 術部と状態 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

皆様、こんばんは~。


最近、舌癌サバイバーの皆様のブログを拝見していて大切なことに気が付きました。

闘病記なのに術後経過の記録をおろそかになっています

私の子供達もいつの日か見てくれるかもしれないし、しっかり記録しておこう。



というわけで、正確には2ヵ月と12日ですが、状況報告致します。

先週末、ブログでは軽くしか触れなかった手術直後の写真を嫁さんのお義父さんから頂いたためそれも新たに含めて、時系列で経過をたどってみます。



ここから写真が出てくるため戻るなら今!

0727_1












■手術直後

なんか首がすっごく詰まってるように見える・・・

0727_2

舌の写真はあまりの状態だったため撮影していませんでした。

この当時の状態は入院 2日目 手術 ③に記載しています。



■術後1ヶ月

0624_3

0727_3

この当時の状態は術後1ヶ月検診に記載しています。

この当時は口が綺麗に開いてくれなかった・・・



■術後2ヶ月(と12日)

首の傷の治りが悪いように感じます。

髭ですか


見苦しいですが、剃りにくいため勘弁してください

0727_6



術後1ヶ月と比べ、舌苔が術部に伸展してきてます。

この状態になってきてからは、舌のしびれがかなり緩和されました。

0727_5



舌は真っ直ぐに伸ばしても曲がって見えますね~

電動歯ブラシ使ってる割に汚ない?

はい、実は怖くてあまり舌の掃除に使えてないです

我ながら、舌デカッ・・・

0727_4




身体で気になる症状の推移

例)手術直後⇒術後1ヶ月⇒術後2ヵ月
  評価:「悪化 やや悪化 変らず やや緩和 かなり緩和」の5段階

 ・滑舌:
  やや悪い(電話でも聞き返されることはない)
⇒変らず⇒変らず
 ・舌のしびれ:
  時々感じる
⇒変らず⇒かなり緩和

 ・右肩のコリ:
  とても強い
⇒変らず⇒変らず

 ・右肩を上げる:
  かなりしんどい
⇒変らず⇒変らず

 ・首の締付感:
  やや強い
⇒手術直後より改善⇒変らず

 ・首の右前への傾き:
  鏡で確認できる
⇒手術直後より改善⇒変らず

 ・首手術痕の痛み:
  時々ずきずきする
⇒変らず⇒かなり緩和

 ・立ちくらみ:
  やや多い⇒変らず⇒やや緩和

 ・右頬の腫れ:
  目視出来る
手術直後よりやや改善⇒かなり緩和

 ・イの口:
  下唇の中心から左右非対称
⇒変らず⇒やや緩和
 
・(項目追加)手術前との体重比較(▲=マイナス):
  ▲6kg
-▲10kg⇒▲13.6kg


こうしてみると、舌部分切除の後遺症より
頸部リンパ節郭清の後遺症の方が個人的にはしんどい・・・。

糖質制限(かなり甘い。マックス・ゲルソン医師はもとより、済陽高穂医師や星野仁彦医師のような本格的なものではない)の効果か、体重は減少傾向です。

癌に栄養吸われてるわけじゃないよね?



また定期的にご報告していきます。
(髭のおっさんは見たくないとか言わないでね・・・orz)



それでは、おやすみなさい