偶然見つけたお店 | 【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

【舌癌闘病記】Be a happy family ~がんを克服して幸せな家族になるぞ~

読んで頂きありがとうございます。
このブログは、私が舌癌の告知を受けメンタルがかなり弱っていた時期に、たまたまこのアメブロで同病の方のブログを拝見し【とても】元気づけられたことをきっかけにはじめてみました。
つたない文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

暑い日が続きますね。

月並みですが、塩アメや給水で塩分・水分を吸収し、熱中症予防致しましょう!



今日は、嫁さんと子供三人が夫婦共通の友人2人(両方ママさん)と遊ぶということで、私は久しぶりに1人の時間を満喫しました。

この2人とは結婚前から4人で会ったりして食事とか遊びに行ってました。

でも、全員結婚してからは流石に私も遠慮することが増えました。



とはいえ、せっかくの1人の時間。

有効に使いたいし、自宅に居てはクーラーとか電気代が勿体ないと思い、図書館に出かけることに。

普段なら車で新しくできた図書館に行くのですが、今日は健康のために歩いて行ける図書館にしました。

約2km、20分程度で到着。

がん関連の本を1冊読んだところで、13:00。

小腹が空いたのでランチにしました。



図書館から徒歩で5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんに行くことに。

でも、お店に着くと 「今日はお蕎麦売れちゃいました~、ごめんなさい」と景気のいいお答え

そこで、同じ敷地内にあったカフェに行くことにした。

入り口は普通。

中は意外と広く、また見慣れない造りでビックリ。

0719_1

アルミニウムのテーブル(上の写真の銀色の物体)や透明なオブジェの数々。

何か不思議な気分。

壁の石は「大谷石」。

栃木県では有名な石で、建築用にも用いられています。

県内の飲食店や駅などの公共施設、もちろん一般の住宅でも大谷石を壁に張り巡らせたり、外壁に使われています。

個人的に、夏には涼を感じることができて好きですね。

私も自宅を建てた際に、ちょうど市の方で大谷石の助成金があったため、玄関に使いました。

次に驚いたのが、お客さんが全くいないこと



そんな気持ちで案内された席に着き、ごちそうパンケーキとデザートにアイスをオーダー。

0719_2


料理を待つ間に、癌サバイバーの皆様のブログを拝読。

自分が勇気と希望と励ましを頂いた、ブログの数々。

今までアメーバのIDがなくて読み逃げ状態だった方のブログにも、遅ればせながら感謝の意味を込め「いいね!」させて頂きました。

これからも少しずつ、お礼の「いいね!」していけたらと思います。



そうこうしている内に食事がきます。

0719_3

これまた、すごいボリューム・・・

手術前の自分なら軽く食べれた量ですが、今日は完食まで時間がかかりました。

野菜と薄いハムのサンドと野菜スープ、ホットコーヒーで、カロリーをそこまで気にせず美味しく頂きました。

ちなみにこれで1,300円。

これか、お客さん居ない理由w

この辺ではランチ1,000円超えると「高い」印象です。

ここのランチの原価率ですか?

気にしたらここにはもう来れませんね

で、デザートです。

0719_4

しらたまに黄粉がトッピングされ、真ん中はアイス、レモンの寒天にママレードのトッピング。

これはなかなか味わったことのない味でしたが、なかなか美味!

でも、量が・・・

金額650円也。

コーヒーを1杯追加して、2人でこの2品を頼んで丁度いいくらいかも。

お会計中にちょっとお店のことを聞いてみると、お店はクリスタルとアルミニウムを加工したインテリアやオブジェを販売する会社のギャラリエ兼カフェらしいです。

どおりで、こんなんあるわけです

0719_5
↑クリスタルのテーブル

0719_6
↑クリスタルの原石。横は1m以上あります・・・


石が好きな嫁さんにも教えてあげようと、わざと金額を伏せてLINE。

予想通りの食いつきで「どこ?!」と返信。

店の場所を教えて数分後、「あり得ない(3人分)」とLINEで予想外の返信が

嫁さんたちは、3家族9名で1,000円程度の焼きそばで節約していたらしい。

余計なこと舌、もといしたなぁ・・・

罰として今度嫁さんを連れて行かないといけないことに



その後、17時くらいまで仕事関連の本を読み図書館を出ると、あれだけPカン(死語?)の空が曇っていた。

一雨くるかなと思って自宅の窓どうしたっけ?!?!と思い出す。

慌ててバスに飛び乗り、最寄りのバス停から自宅まで走って、洗濯物の取り込みと、雨の吹き込みを掃除しましたとさ

一人だけいい思いをしたバチですかね~