ずっとまだ学生だから、と心のなかで言い訳していたところがあります。

実際には学生だからできること、できないこと、やるべきこと、やらなくていいことはありますが。

 

昨日の動画を見ていて、デビューしたら、いまついている師匠と同じ立場、同じ土俵で戦わないといけない、プロになってできないこと(技術的に)があってはいけないみたいなことを小田切さんが言っていました。

 

いま、自分も技術を磨いて、専門家ですと、胸を張って言えるように頑張る時期だなと思います。

技術を磨くには、たくさん発表して、多くの論文を書いて、自分自身の研究を高めていくしかない。

 

今日は文献表をチェックして、次の研究の下準備をして、来週に備えます。

最近は土日は休むようになりました。

 

コンビニスイーツ的な甘いおやつをやめたら、体調もいいし、体重も減りました。

でももう少し運動したほうがいいです。健康的な食生活も運動習慣も続けることが大切で、そして難しいです。

 

もともとは英語を趣味として勉強を始めて、基礎英語1から、つまり中1からやり直し、英検準1級、1級やTOEICを受けて、ちゃんとした英語の先生になりたいと思って、通信制大学に入りました。

 

英語を学ぶことから、教えることへ、そして英語を使って研究をする道へ、といろいろと自分の立ち位置や目標は、変化してきましたが、コツコツ毎日、倦まず弛まず、地道に読んだり書いたりする語学学習みたいなことが自分の基本です。

 

英語学や言語学で卒論を書こうとおもって入学しましたが、そっちを選んだ場合はたぶんTESOLをやって、特別支援の免許もとっていたと思います。