ちきゅうラジオ出演しました! &今日でスイスに来てから8年 | えりぴ&ヤニックのスイスHAPPYLIFE8年目inヴァレー州

ちきゅうラジオ出演しました! &今日でスイスに来てから8年

26日土曜日NHKのちきゅうラジオにスイスから電話出演しました!
来年1月にスイスのローザンヌで開催されるユースオリンピックなどについて番組の最初のコーナーで10分くらい電話生放送出演させてもらいましたニコニコスキー

内容も頑張ってリサーチしたので、もしよければ聴いてみてください🎵

http://www4.nhk.or.jp/gr/ ここから聞き逃し配信一週間聞けます!










そして今日1月28日で2011年にスイスに来てから8年が経ちました!
8年のスイス生活、あっという間でしたがいろいろなことがありました。 
スイスで仕事もして、子供達も産まれてもう長女は4歳になりました。
去年は夫ヤニックの実家の側に家も買って今はアルプスの山の麓の田舎で自然に囲まれてのんびりと言いたいですが毎日バタバタ奮闘子育てしています。
そして今年は夏からヤニックが一年の育児休暇を取って日本に一年間住むことが決まりました!
ヤニックは長年の夢だった日本語習得のため、子供達は日本の幼稚園に通って日本の文化と言葉をしっかり覚えてもらって、私は故郷で一年過ごして自分の原点に戻ってリフレッシュしていろいろと新たなことを吸収していけたらと思います。
ヤニックは何よりも家族を大事にしてくれ、家族のためだからとずっと日本語を学びたくて、でもスイスで働きながら日本語の勉強は不可能だとわかってから日本に住んで日本語を学ぶことが夢だったので、計画が実行できてとても嬉しいです。
新たな挑戦に今からワクワクしています!
ブログの更新は日々の忙しさのあまりなかなかできていませんが、子育てに少し余裕がでてきたらぼちぼち書いていこうかなと思います。
以上近況報告でした!