働く女性を応援する朝活コミュニティ Brillante(ブリランテ)

働く女性を応援する朝活コミュニティ Brillante(ブリランテ)

働く女子のご褒美朝食会を毎月開催します。
また、美容・健康・自己啓発・クラフト系趣味などあらゆる分野のセミナーやイベントを開催します。

働く女性を応援するコミュニティ「Brillante(ブリランテ)」
現代の女性は、仕事と家庭の両立でとっても忙しいですよね。
どうしても「自分の想い」が後回しになりがちですが、まず自分を満たしてあげる、そして家族が笑顔になれる。
働く女性が自分を見つめなおして輝くために活動しています。

次回の講座は、大倉あゆこさんによる「メイクレッスン」です。
日時:11月9日(日)
時間:9時30分~11時30分
場所:和光市駅周辺(申込後に連絡します)
料金:初回限定につき、1000円です。

日時 11月9日(日)
時間 9時30分から11時30分
料金 初回限定 1000円
場所 和光市本町地域センター
申し込みは brillante.morning☆gmail.com
☆を@に変えて送信してください。
1.名前 2.メールアドレス 3.電話番号を記載してください。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
現代の働く女性って、とっても忙しいですね。仕事では男性と同じように成果を求められて、遅くまで残業続きなんて当たり前。その上、家に帰れば家事が待っています。

男性と違って、たくさんの役割を持つ働く女性は毎日の献立を考えるのだって大変です。

知り合いは、通勤電車の中でネットスーパーを駆使して平日は買い物をしないで過ごせるようにしているそうです。

私はもっとズボラなので、週末まとめ買いしてお惣菜3~4種類を大量に作り置きしてタッパーに入れて保存しています。


日持ちするように殺菌作用のあるお酢を使った料理を最後まで細々と食べています。
おのずと「春雨サラダ」がうちの定番サラダになります。

あとは、味噌などで少し濃いめの味付けをするとか、豚肉や魚をみりんや醤油などで下味を付けて保存して平日は焼くだけにするとか。

この方法で平日をシステム化すると、キッチンに立つ時間は毎日10~15分程度で終わります。

ただ、大量のお惣菜を作るので、1週間変わりないおかずになってしまうので、家族がそれでもいいよ、という了解が必要ですね。

この大量お惣菜システムのコツは、1週間のお買いものをするときに、野菜でもバランス良く、葉物・根菜・緑黄色野菜などを少しずつ選ぶ。
あとは、肉・魚・きのこ類・干物・豆腐や油揚げ、卵などのあると便利な万能ものを少し買い足していくと、週の後半でさみしくなったときにも対応することができるし、1週間で考えるとバランスの取れたごはんになりますね。
それと大切なのは、その時期の旬のものを食べること!旬のものが一番栄養が高いし結果的に安くなります。
子供がいる家庭なら、食育にもなりますね。
毎日の献立を考えるのが憂鬱な人はぜひ、1週間通して献立を考えて、1週間に1回すべての料理のシステム化をおすすめします。

テーマ:
わたしは独身のときから、新しいことを始めたり興味があることを勉強するのが好きです。
何かを作りたい欲求がでてくると、陶芸教室、編み物教室、手芸教室などに行ってみたり、何か楽器ができたら人生はもっと楽しくなるんだろうなぁと思うと、ピアノ教室に通ったりもしました。
また、仕事をやりながら車の免許を取るため教習所に通ったり、そういえば学生の頃商業科で簿記が面白かったな~と思って簿記2級、1級と大原に通って資格を取得したりしました。
その他に、FPや宅建の資格も取りました。

いろんなことを学びたい!
それって、向上心の表れだったり、なにか変わるきっかけが欲しいと思っている想いだったり。
頑張る女性には普通に存在する欲求です。



だからこそ、ケイコとマナブという雑誌があって、美STなどの雑誌で、お稽古ごとを紹介していますよね。
そこには大きな需要があるから、つねにそういう特集が組まれています。

「いろんなことを少しずつ自分の興味があることだけを知りたい」そんな働く女性を輝かせるためにブリランテを作りました。

毎週通うのは無理、1つのことだけを集中してやる時間はない・・・というあなたに、ぴったりの1回完結の講座です。

今回は大倉あゆこさんによるメイクレッスンです。
もう何年も同じメイクをしていませんか?

流行を取り入れたファッションに、我流で続けているそのメイク、本当に合っていますか?

年齢とともに似合うファッションが変わるように、メイクだって自分に似合う色形は変わります。

分かっているけど、何から変えたらいいか分からないよ~という方は、ぜひこの機会にプロに見てもらいましょう。

1人1人に似合うメイクをじっくりと探していきます。

朝少し早く起きて、自分のために過ごしましょう。

※ママじゃなくても大丈夫です。
 みなさん、初参加でもすぐに打ち解けて和気あいあいの雰囲気になります。
日時 11月9日(日)
時間 9時30分から11時30分
料金 初回限定 1000円
場所 和光市本町地域センター
申し込みは brillante.morning☆gmail.com
☆を@に変えて送信してください。
1.名前 2.メールアドレス 3.電話番号を記載してください。

テーマ:
私は毎朝4時起きして、ネットスキルを磨く勉強をしたり、ブログを更新したり、読書やネットサーフィンをしたり。
朝の1人時間を大事にしています。
家族が寝静まっている早朝に、ゆっくりと過ごす時間は、とても貴重です。
そんな朝活をみんなにも知ってほしいと思って朝食会をしていきたいと考えています。



そんな想いから、まずはお友達に声をかけてカフェに集まりました。
千駄ヶ谷にある「グットモーニングカフェ」です。

みんなと楽しくおしゃべりしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
久しぶりに会っても、女性が集まると、次から次へと会話が弾みます。
その楽しいおしゃべりがストレス発散になりますよね~


それぞれ出勤の時間に合わせてカフェを後にしました。こんなふうに朝の時間を楽しむって、1日がとっても充実します。
朝にいつもより早く起きて活動すると、1日の活動もスムーズに進みます。
人は寝ている間に思考が整理されてすっきりするものです。
つまり朝は一番頭が動くので、新しいアイデアが浮かんだり、ずっと悩んでいたことがスッと答えが出てきたりするんです。
ぜひ、いつもよりちょっとだけ早く起きて朝の時間を有効に使ってみてくださいね。

テーマ:
ブリランテを始めるため、ずっとやりたかったアメブロカスタマイズ。
本を買ったものの、CSSを理解するのが難しくて手をつけることができませんでした。

彩塾には、ネットスキルが高いサポーターさんがたくさんいます。
その中で、アメブロカスタマイズに詳しい方に作業会をお願いしました。

この日に集まったのは、5名。
チョークアートの講師で、町田で活躍中のYUMIさんテディベア作家のみらいさんは名古屋からの参加です。
埼玉県ふじみ野でキッズ英会話の講師をしているちほさん
これからアメブロを始める準備をしている方も参加して、みんなで作業会をしました。

アメブロの基本のフォーマットは変えることはできません。
変えられるのは、ヘッダー部分を自分で画像編集ソフトを使って作ります。
それから背景などの色、サイドメニューのボタンの色や申込ボタンや自分のHPへ誘導するためのボタン部分も変えることができます。
これらはすべて、CSSの編集画面で編集していきます。

なので、ある程度ネットスキルがある人じゃないと難しいですね。

私はフォトショップという画像編集ソフトの使い方も指導してもらいました。

1日でここまで編集できてかなり満足の作業会になりました。
これからもっと勉強して、より見やすい分かりやすいブログに改良していきたいと思います。


テーマ:
第2回のブリランテの講座は、

大倉あゆこさんによるメイクレッスンです。



今回は、<あなたに似合うメイク探し>です!!

みなさん、今までご自分のお顔を分析したことはありますか?

今回のレッスンでは、じっくり鏡と向き合っていただきます音譜

お顔のパーツや位置、色、形などをチェックしたうえで、いくつかのカテゴリーに分類。

そこから、まずは似合う色やメイクイメージを探して、アイシャドウやチークなどを実際につけてみましょうドキドキ


忙しいし、時間ないし、鏡なんて見る時間ないし・・・なんて、自信のないまま、何年も変わらず同じメイクなんてしてませんか???
(それ、わたし叫び

鏡で見る自分、歩いていてガラスに映る自分。
メイクが変われば意識が変わります。


明日からの自分にワクワクする毎日を過ごしませんか?

大倉さんのメイクは、等身大の自分の魅力を最大限に生かしてくれます。

今回はじっくり1人1人のカウンセリングをしてくれるので定員少なめ。

綺麗になったあとは、またみんなでお茶を飲みながら、ワイワイと座談会しましょうね。

忙しいママにこそ、自分時間を楽しみましょう。

日時 11月9日(日)
時間 9時30分から11時30分
料金 初回限定 1000円
場所 和光市本町地域センター
申し込みは brillante.morning☆gmail.com
☆を@に変えて送信してください。
1.名前 2.メールアドレス 3.電話番号を記載してください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス