いってきました! | HAPPY DISC PROJECTのブログ

HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です

こんばんはながみねです。

10月21、22日に福島にいってきました。

21日は福島県伊達市保原幼稚園、浪江小学校 22日は田村市滝根幼稚園、葛尾小学校 に伺ってきました。 今回は校長先生、園長先生からいろいろなお話を伺ったり、校内を案内して頂きながら こども達の様子を見学する事が出来ました。 その中で、葛尾小学校のこども達が秋の発表会で葛尾村に伝わる人形劇「葛尾大尽物語」を上演する為に 放課後に練習しているのを見学させて頂きました。







見学させてもらってこども達、先生たちの劇に対する打ち込み方に正直びっくりしました。
こどもとは思えない表現力!というのか、こども達だから出来る素直な表現力というのか、

「一生懸命に」ではなく、楽しみながら、でも「真剣に」ではなく真摯に。
うまく表現できないのですがとてもすごいものがそこにありました。

見学させてもらう前に校長先生から、
この人形劇は昔から村に伝わっていたもので、現在全村避難を余儀なくされた村の伝統文化は
こどもに伝えなくては絶えてしまうと仰っていました。

そんな想いはこども達にも伝わっているように感じました。


                                    人形劇 葛尾大尽物語

今日のありがとうハート


田畑さん  富士市今泉
渡辺さん  富士市富士見台
石川さん  富士市の北のほう~
ハート
吉久保りえさん 上海市
秋本さん 日立市

募金ありがとうございます!

もっともっとたくさんのこども達のところにディスクを届けたいと思っております!
これからも募金よろしくお願いします!

銀行振り込みでのご寄付はこちらの銀行口座にお願いします。
 銀行振り込みでのご寄付 
静岡銀行 吉原支店 
口座番号: 普通預金 0799240
口座名:  長峰利樹(ナガミネトシキ) 
領収書の必要な方は、お手数ですが領収書の宛名、送り先のご住所をお教えください。
ご協力よろしくお願いします。


お引越し前(2013年1月15日以前)の活動ブロブはこちらから!