HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:
震災から2年と1ヵ月
よく”東北の復興はどう?”とよく聞かれることがあります。
復興が進んでいる?と言っていいのか復興への準備が進んでいると言えばいいのか
悩んだりします。


津波で倒れた電柱が集められている場所(2011)

電柱が立ち整備が進んでいます(2013,3,25)

海岸線に積み上げられた瓦礫(2012)

瓦礫がすっかりなくなって防波堤がみえるようになった海岸線(2013,3,25)

亘理町から先の一部の区間で電車の運転が再開(2013,2,25)


壊滅的な被害を受けた名産のイチゴの栽培用にいちご団地ハウス建設が進む(2013,2,25)

亘理町に何度も伺って変わってきた様子です。
もちろん復興が進んでいく事は嬉しいことでみんなが関心を持ってもっともっと進めていかなきゃ行けないと思います。


津波の被害にあった小学校(2012)


大会に参加してくれたこども達が通っていた小学校が取り壊されていました。
復興の為には取り壊わさないといけないって頭では理解出来ても
通っていた学校が取り壊されるのはどんな気持ちだったのかな?

震災からの”復興”には ”そこにいた証” を壊していくという現実もあるって事を
ぼくらは知っていないといけないと思いました。





↑先生に確認したら取り壊されていたのは中学校でした~汗
すいませんでした。訂正します汗汗





お引越し前(2013年1月15日以前)の活動ブロブはこちらから!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。