先日のこと。
フォトフレームの写真を入れ替えようと中を開けたら、ガラス面に写真がべったり。
額装した写真なんかでもよく聞く話です。

 水に浸して剥がせば何とか取れるかもしれません。
試しにやってみたのですが、なかなか頑固で綺麗に剥がすには時間がかかりそう。

そこに時間をかけるなら
同じ写真をプリントし直す方が早い!
その写真のデータは「おもいでばこ」に入っていますから。


※剥がすのを途中で諦めた結果↑
 

でも、飾っている写真は「そのプリントしかない!」
ということも多いかもしれませんね。

ガラス面にはりついてしまったら
もうそのまま飾り続けておくのが一番良いかもしれません。
とはいえ、
飾りっぱなしでちょっと残念になるのは色褪せでしょうか。

写真プリントを買ったり、もらったりしたその写真。
とってもお気に入り!!

ということであれば額装する前に
スキャンしてデータで保存しておくと良いですよ。
スキャンが面倒であれば写真に撮っておくくらいは出来ますね。

でも素人が写真に撮る場合、反射や歪みが出るのは避けられないかも。

スキャンは家庭用プリンタ複合機でも出来ますし、
コンビニのマルチコピー機でもできます。

 

 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルホームページ「笑いジワ本舗」

メモお問い合せはこちらから

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加