今年度のお弁当達。
幼稚園ですらお弁当でなく給食の園を選んだのに
高校では避ける事のできなかったお弁当作り。

自分の励みにSNSに毎朝投稿することを始めました。
 

撮り忘れもあると思うけど200食以上。


 

この写真データの整理がルール化されるまで、データはあちこち分散しててカオスでした。

最終的なルールはこうです。

  1. カメラで数カット撮る
  2. 良いものをスマホに転送→毎朝SNS(主にTwitter)投稿
  3. スマホにたまったものを→おもいでばこ(お弁当アルバム)

こうすればカメラで余計に撮ったものはそもそも「おもいでばこ」に入りません。
カメラのSD側は後で削除です。
(スマホで撮影の場合はSNSにアップしたもの以外は即削除がおススメ)。
 

このルールを決める前はというと・・・

  • 2台ある「おもいでばこ」のどっちに入れるかも決めてなかったし!
  • 両方の「おもいでばこ」に入っちゃってたりしてたし!
  • うっかりSDを「おもいでばこ」に取り込んだために類似写真だらけ!とか
     
お弁当を毎朝撮っているうちに
仕事柄もあるし、一年分のお弁当でフォトブックにしちゃうか〜
と思い始めたことで、整理のルールが確定しました。

そのためには一旦良いデータをどこか一箇所にまとめる必要があります。

スマホ内のアルバムでも良いし

おもいでばこ内のアルバムでも良い。

そこに良いものだけたまっていればあとは楽々。

お弁当写真・・・まあ主に記録としての役目です。
デザインに強弱をつける必要もなさそうだし
自動レイアウトでガガーっといっちゃえば良いかなと。
そういう意味では単調レイアウトで自動でいけるのはPhotoZINEスリムタイプかなあ。

 

紙質が風合いありすぎて、画質は二の次なのですが、
確か撮影日が自動で入力されるので、記録目的には便利なんだよね。



それにしても、

この一連の作業・・・
 

果たしてどういう時間なんだと一応自問自答。
 

□ 時間泥棒

□ 自己満足

□ ただの趣味
 

ってとこかもしれませんね。実際のところ。
 

後で子供達が見るとしたら

弁当ではなく一緒に写っている「ポケモン」に

あーだこーだ言う気がする。





 

本持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
本子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」

本「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン:詳細はこちら
ネットショップ「BASE」からご注文いただけます

 

メモ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

メモお問い合せフォーム:こちら

メモ「写真のきもち」LINE official account 友達追加はこちら
友だち追加