おはようございますヒマワリさきえです^^

 

 

 

 

わたしはいつも夜に、ノートタイムや講座の振り返りの時間をたくさんとっていたんですね。

 

でもね、それだとやっぱり疲れている時もあって頭が働かなかったりするんです。

 

で、決めました!

 

今日から、朝1時間早起きしてその時間を創ってみたいと思いますアップ

 

というわけで、今これを書いてるのは朝5時半!

 

いつもと違う朝がすごく新鮮で、スッキリしている頭でこういう時間を取れるのがなんだか嬉しいです音譜

 

楽しく続けられそうラブラブ

 

 

さて、今回は講座2回目から3回目までの1か月間の気付き・変化の2つ目ひらめき電球

 

・父親に対する本音

 

わたしずっと、お酒を飲んだ状態の父親のことが嫌いだったんです。

 

尊敬できるとこもあって、普段普通に話すことはあったのですが、お酒を飲んだ父にはなるべく近付かない!笑

 

父はほぼ毎晩家でお酒を飲むのですが、酔っぱらうと本当にうるさくて...

 

母の作った料理にいつもいつもケチつけて、文句を言ったりとか。

 

頑固な昔の堅物人間で、お前はそんなに偉いのかよ!って思うぐらい威張ってたりとか。

 

どこでスイッチが入るのか、いきなり大きい声で怒りだしたりとか。

 

そんな状態で夜ご飯を食べるので、父のせいでいつも夜ご飯をおいしく食べられない!と内心イライラしてましたし、会話は適当に流してさっさと食べて自分の部屋に戻るのが習慣になっていました。

 

 

でね、ある日の夜ご飯時、またわたしは父にものすごーくイライラすることが起きたんです。

 

怒りがフツフツこみあげてきて、部屋に戻ってノートに汚い字で書き殴りました(笑)

 

そしたら、あることに気付いた。

 

わたし、『酔った父が嫌い、なるべく話したくない』と思いながら、酔った父と普通に話せてると嬉しく感じていたんです。

 

で、嬉しくて調子乗っていろいろ会話していると、結局イライラさせられてしゃべらなきゃ良かったって毎回後悔する。

 

これを今まで何回も繰り返してきてたんですよね笑い泣き

 

 

繰り返すってことは何かあるので、なんでなんだろう?嫌いなのに自分から話しかけて、話せると嬉しくて調子乗って...

 

って考えてた時に、本音が出てきました。

 

『わたし、本当はもっとお話ししたかった。怒られるのが嫌だった。褒めて欲しかったし話を聞いて欲しかった。お父さんが好きだった。』

 

これに気付いた時、涙がボロボロ出てきました。

 

あー、これが本音だったんだねーって。お話ししたかったんだねーって受け止めてあげたら、すっごく心が軽くなったんです。

 

 

それからのわたしは、今までじゃ考えられないくらい、酔った父とも普通にお話しできるようになりました。

 

わたしの中のベースに『父が好き』があるので、夜ご飯の時も自然と会話が増え、以前よりも楽しく食事ができています。

 

何より心の満たされ具合が全く違う!父との関係が改善するだけで、こんなにも変わるのかと驚きました。

 

父からの愛情も感じられるようになりましたし、先月のわたしの誕生日には、『父の日にお酒をくれたお返しだ(^^♪』と言って、車にドライブレコーダーを買ってつけてくれました。

 

父からプレゼントしてもらったなんて何年ぶり!?ってぐらい記憶になくて、何かあったときに役立てばと心配してつけてくれた気持ちがすごく嬉しかったです。

 

以前より変な気を遣わず接することができるようになって、日常のあいさつとか会話も楽しめるようになりました。

 

 

本音を知るって本当に大切!知ることによって観える世界が本当に変わる!!

 

ただ、まだたまにイラッとすることもあるし、心の底から許せていないことはあるんですけどね(笑)

 

父との関係はお金や豊かさにも影響するらしいのでひらめき電球、これからがとーっても楽しみですラブラブ

 

今は、この満たされた状態を楽しみながら、一つずつ自分を知っていこうと思います音譜

 

 

そして、松浦ゆかさんの未来設定講座1期生の情報解禁が昨日から始まりましたアップ

 

なんと!1期は!!

 

『可愛いミリオネアになる!』

 

にフォーカスした内容だそうですアップ音譜

 

気になる方は、優先通知に登録して、ぜひ情報を受け取ってくださいね宝石赤

 

優先通知はこちら

 

 

それではまた♡