幼児教室に申込み!ベビーパークと七田アカデミー両方体験してみた結果 | 完ミから完母を目指した怒涛の母乳育児奮闘記

完ミから完母を目指した怒涛の母乳育児奮闘記

第一子出産にて、とにかく悩んだ母乳育児。
私の経験が、同じ悩みを持った方に生きればと、ブログに書くことにしました。
育児をする中で学んだことも少し書いています。

(完母になるまでの話はこちらに書いています)

 
 
 
 
 
 
 
 
以前、たまたまネットサーフィンで見つけた幼児教室の体験についてはこちらの記事に書きました。






幼児教室なんて、前は1ミリも興味なかったのに
一度体験してからはまってしまった私あせる苦笑








最初に参加したのはベビーパーク。



ベビーパークがとても良かったので、他にどんな幼児教室があるのか調べてみたら出てきたのが七田チャイルドアカデミー。





体験に参加し、どちらも良かったので最後まで迷いましたが、結局片方の教室に申込みしましたニコニコ





それぞれの良さがあったので、まずはそれを紹介してから・・・・
どちらに申し込んだかは最後に書きます







私なりの見方なので、あくまで参考程度でご覧ください音譜
 
あとこちらの七田式に関する口コミサイトも参考にしました。
 
 
 
ひらめき電球まず、幼児教室とは
生後2ヶ月~通える習い事。
歌を歌ったり身体を使った遊びをしたり、手先を使う教材で遊んだり、フラッシュカードで勉強したりします。
 
 
子供は3歳までに能力(学力、スポーツともに)の受け皿が決まってしまうので、様々な遊びを通じてその子の能力を最大限に伸ばすことを考えています。
 
 
PCに例えて言うなれば、3歳まではその子のハードディスクをより性能の良いものにするようなイメージ。
 
 
性能の良いハードディスクがあれば、その後どんどんインストールが出来るので、勉強スポーツともに、大きな能力を発揮することが出来るようになる!というものです。
 
 
 
 
 
ではそれぞれの教室の比較ですが、
 
 
 
 
 
ひらめき電球教室のコンセプト
 
ベビーパーク
I.Q150の子供を育てる!
三つ子の魂百まで、3歳まで叱らない育児をすることでその子の興味を最大限に引き出し、能力を伸ばす
 
 
七田式
5つの力を伸ばす
イメージ力
直観力
集中力
記憶力
優しい心
 
 
 
ひらめき電球教室の様子
 
ベビーパーク
ビルのうちの1部屋を借り受け1つの教室にしている。
時間帯に合わせて、クラスが入れ替わる
児童館に似たような雰囲気
 
 
 
七田式
とても綺麗で、フロアの中には教室が複数ある。
1つ1つの教室は小さめで、中には机と椅子が並んでいる。
塾のような雰囲気
 
 
 
 
 
ひらめき電球教室の雰囲気
 
ベビーパーク
和気あいあい
ママ参加型で、親子共に楽しみながら学ぶ
 
七田式
勢いがありピリッとした空気
楽しむというより集中して学ぶ
 
 
 
 
ひらめき電球娘の反応
 
ベビーパーク
とにかく楽しそう!!笑顔がこぼれる
目を輝かせて先生の話を聞いたり、教材に取り組んでいた
 
 
七田式
顔が強張り、少し緊張が走っている様子。
教材にも、楽しそうにと言うより真剣に取り組む。
 
 
 
ひらめき電球先生のタイプ、質
ベビーパーク
元気で明るいママみたいな感じ。
教室の雰囲気を明るく愉快なものにしてくれる。
 
でも逆に、していることは少し専門性に欠けるような感覚もあり。
しっかりと研修を受けたプロのママ?のような感覚
 
 
七田式
ザ・先生。
ママという雰囲気は無い。
 
 
 
ひらめき電球学んだこと(体験教室にて)
 
ベビーパーク
親の話や相談にも乗ってくれたり、親子で取り組むので、育児を楽しいものにしてくれる。
赤ちゃんもママ達も、笑顔で遊びながら取り組める。
家でも応用がきくものが多く、家庭での育児の中でも沢山役立てられるヒントを得られる。
 
七田式
大量のフラッシュカードをこれでもかと見せられる。
勢いがあり、とにかく集中することを求められるため、楽しむのが優先という感じでは無い。
フラッシュカードが終わると、手先を使った遊びなどもするが、それも集中して取り組むことを求められる。
ママも赤ちゃんも、笑顔でというより気合いを入れて取り組むような感じ
 
 
ひらめき電球費用
 
ベビーパーク
キャンペーンだったので入会金は0円
月々15,000円
 
七田式
入会金20,000円
月々  授業料14,000円、教室維持費2,200円、任意でCD900円
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那とも話し合った結果、私達は七田式に入室することに決めました合格
 
 
 
 
 
楽しかったのは断然ベビーパークだったのですが、せっかく通うのであれば、その1時間だけは集中して取り組む力をつけて欲しいよね、というのが旦那の意見だったからです。
 
 
 
集中するときは集中する、遊ぶときは全力で遊ぶ、そういうメリハリを学ばせられることに意味を感じました。
 
 
 
 
また、七田式は創業30年、実績も豊富にあります。
ベビーパークは2011年に出来たばかりなので、これから沢山実績が出てくるとは思いますが、まだ未知な部分が多いです。
 
 
 
 
 
七田式の実績としては、
 
オリンピック出場が決まった、水泳の池江選手。
 
トランポリンでロンドンオリンピックに出場が決まっている、世界ランキングでも1位の伊藤選手。
 
 
フィギュアスケートで世界大会優勝した本田真凛さん。
 
 
テレビで活躍してセリフもコメントもしっかりしている、妹の本田望結ちゃん。
 
 
 
そして、教室に貼ってあった、地元の七田式に通っていたという、現東大生。
 
 
 
 
 
 
他にも、スポーツで活躍している卒業生、
絵画やピアノなど芸術関係で力を発揮している卒業生、
東大に通っている卒業生も沢山いるそうで、
七田式で学んだことが、学問にもスポーツにもその他の表現力でも生きているいうことです。
 
 
 
本田真凛さんは、練習時間が人よりもずば抜けて多いとかではないんだそうです。
 
でも、頭でイメージしたことが、しっかりと身体で表現できる力があるんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
私、とにかく運動が苦手だったのと、何をするにも要領が悪いんです。
勉強は出来たのですが、人一倍、相当な時間をかけてやっていました。
 
 
なので、そのあたり少しでも上手に出来る子に育ってくれたら、将来の可能性の幅が広がるのではないかなと期待していますニコニコ
 
 
 
 
ということで来月から通います、七田式グー
 
 
月謝高いけど…
知ってしまったら、入らずにはいられなくなってしまいました…あせる
 
 
私は頑張りすぎる癖があるので、周りと比べたり、娘にプレッシャーを与えたりしないように頑張りたいと思います。