9月の帰省頃から1日に数回あった息子のお通じが出なくなってましたゲッソリ
お腹が張り愚図り、たまにおならもいきんで辛そうな状態で、何と言ってもおならがすっごく臭くなったので便通の変化ではなく便秘なのだと思いました。

のの字マッサージや足の運動をしても出ず、綿棒浣腸をしても殆ど出ず、3日目に最終的にいちぢく浣腸をして出すという状況が続いてました…。
うんち💩自体も以前より硬くなり粘土質になってきてたので、出にくくなってきたのかな?と思いマルツエキスというサツマイモ由来の麦芽糖の便秘薬を試してみることに。
効き過ぎては困ると思いまずは1日1回から。
回数を増やし、量を増やし…としたけど全く効果なし!
この期間中も浣腸で排便してましたえーん

次に試したのは乳酸菌入りの整腸剤。
これは用法通り1日3回飲ませました。
そしたら…昼過ぎに1回、夜に1回と自力でそれもいきまずに出ました!!
まだ試して今日で3日目で、昨日は出なかったので実際に本当に効果が出てるのかは分からないけど、息子が苦しまずにうんちを出せたのは良かったですニコニコOK

因みに我が家は混合で、夜間ミルクを一度追加する感じでほぼ母乳なので、母親の食生活等も影響するらしく…ただ以前と食生活変わってないんだけど。。。と思いつつも、母親が乳酸菌やオリゴ糖を摂り母乳から子どもに摂取して貰うのも有効らしいと聞いたので、取り合えずオリゴ糖入りの飲み物やヨーグルトなどの乳製品、そして以前より気を付けて野菜を摂るようにしてみましたグー

そろそろ離乳食も開始する時期なので、その前に便通が改善されると良いなぁ。