〜ママもお子さんも心から笑顔になれるお手伝い〜

つらい子育てをやめて、笑顔に変えよう! 

 

こんにちは、

親子コミュニケーションコーチ

しまだ たかこです。

 

↓リンクをまとめました↓

しまだの活動いろいろ

 

 

 

【正解はない】フェンスの向こうにボールが入った

 

 

悪気がないのが前提です。

 

 

工事中ではないけれど、

フェンスで囲まれた空き地。

 

その横の広場で遊んでたら

ボールが空き地に入ってしまった。

 

 

さぁ、どうする?

……です。

 

 

たーっくさん回答があると思います。

 

 

空き地には重機などもなく、

ただの原っぱ。

 

・サッと入って

ボールを取ってサッと出る。

 

・あきらめて帰る。

 

・大人に言いに行く。

 

 

言われた大人も

たーっくさん回答があると思います。

 

 

・サッと入って

ボールを取ってサッと出る。

 

・管理先に連絡をする。

 

・あきらめるように言う。

 

・叱る。注意する。

(これ、やめてください……)

 

・きちんと言えたことを褒める。

 

・複数人で相談する。

 

などなどなど。

 

 

空き地の状況や、

地域性、ご近所との関わり具合。

 

それによっても変わります。

 

 

確かに、

勝手に他人の土地に入ってはいけません。

 

でも、ルールや決まりだけに

囚われるのもどうかと思います。

(決して不法侵入を

 正当化するわけでなく、

 促しているわけでもありません。)

 

 

これがボールでなく、

ゴミだった時には、

 

同じ人でも回答が

変わることもあるでしょう。

 

 

答えや正解を導き出すのではなく、

 

「私だったら」という意見を話す。

 

他の人の考えを聞く、知る。

たくさんの考えがあることを知る。

 

それぞれのよい部分とよくない部分を考える。

 

その上で、

自分はどうか?どう感じたか?

自分の気持ち・考えを知る。

 

 

「当たり前」と思っていたことが

そうでないと知る。

 

子どもの方が柔軟性・適応力がある。

 

 

大人が

「他者やいろんな考えを認められるようになる」

 

すごく優しい社会になると思ってます。

 

 

 

 子育ての捉え方、

親子コミュニケーションを

一緒に学びませんか?

 

 

各種SNSから

感想、メッセージお待ちしています。

個別相談や講座のリクエスト開催も受付中。

 (^^)

 

今日もママとお子さん

そして、

世界中の人々が

笑顔で過ごせますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子育て全力応援中!

 

育児のイライラや、うまくいかないのは、

「そうならない接し方」を知らなかっただけ。

 

あなたの子育てに自信を持ってください。

今までだって、その時々で一番良い方法を

選択をしてきているんです。

 

「知る」ことで選択肢が増え、

ストレスが減り、お子さんが変化・成長します。

 

育児・発達相談・不登校・問題行動に対応。

対面・電話・オンライン個別相談実施中。

お子さまのお預かりも行っています。

 

まずはメッセージなどから気軽にお問い合わせください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜