ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

Microsoft 社が一生懸命喧伝する MR (Mixed Reality - 複合現実)技術。

えーと、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)を包含する概念だと思っていいそうです。

新しい言葉なんて、言ったもん勝ちですね。。。

 

言葉はどうでもいいですが、ひとまず小学生の4年生の男の子に触ってもらいました。

最新のWindows10であればPaint3DとMixed Reality ビューワが入っているので簡単に試せます。

 

ベースの3Dモデルは Unreal Engine4 で、アセットストア・・・じゃなかったマーケットプレイス(名前なんてどうでもいい)

から無料でダウンロードしたMannequin(マネキン)です。

このマネキンにPaint3Dで色を塗って、Mixed Realityビューワで手のひらの上に配置したところ。

 



MR、楽しいですね。お手軽だし。

ご自宅のパソコンでも簡単に試せますので、ぜひチャレンジしてほしいなと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハッピーコンピューティングの教室には

プログラミングやコンピューティングの息抜き用に

ルービックキューブを置いているのですが

これがいつの間にか

 


こんなことに!
 

私がやったわけではないのです。

 

素晴らしいなと感心しました。

パズルを解くチカラは問題解決能力そのもの。

着実に身に着けているなぁ。

 

しかしいつの間にやったんだろう。

全然気づかなかった。

監督不行き届きですね。

 

私が目をそらした隙にも子どもたちは考えるチカラを養っているわけです。

ルービックキューブ置いといて良かったなぁ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

LightBotというパズルゲームがあります。

Google Play用の動画はこちら。

 

 

プログラミングというか、アルゴリズムの勉強に適しているということで Hour of Code で使われたりしています。

スマホアプリやWindowsアプリ、Flash版などいろいろな形態で遊べます。

Flash版はこちら → http://lightbot.com/flash.html

国旗のところをクリックすれば日本語にもできます。

 

Flash版の最後、ステージ 3-6 はけっこうむずかしいので、大人でもクリアできない人がいると思います。

しかし、ハッピーコンピューティングに通ってくれている中学1年生の女の子に試してもらったところ

ほんの数分でクリアしてしまいました。

驚きました。

 

なんというか、センスを感じました。

効率のいい解法で、素直に感心してしまいました。

本当にプログラマを目指すといいんじゃないかと思ってしまいました。

ハッピーコンピューティングはプログラミングに限らず、コンピュータそのものを学んでもらいたいと思っています。

なので、

ストップモーションアニメを作ってみたり

Blenderやxismoで3Dモデリングしてみたり

中古パソコンを分解してみたり

Spheroで遊んでみたり

とにかくいろいろとやっています。

ですが今回はおもわず、ちょっと本格的にプログラミングを学んでみたら?と勧めてしまいました。

本人は、テキストだらけのプログラミングにはあまり興味を示しておらず

次回はクレイアニメを作りたいと言っていました。

うーむ。。。

ま、それもいいでしょう。

 

 

余談ですが

LightBotのオリジナルってひょっとしたらこちらかも。

http://www.gameflare.com/online-game/light-bot/
雰囲気が違って面白いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。