ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

今年の映画界最大の目玉は10月公開の 『ブレードランナー2049』 でキマリです。

傑作を連発する リドリー・スコット が監督を降りたのはちょっと残念ですが

予告編とか写真とか見るだけで、すでに期待で胸が爆発しそうです。

 

ここにyoutubeの予告編を貼ってもいいのですが

今は見たくない!という人もいるようなので貼りません。

見たい人はyoutubeへGo


それほど素晴らしい『ブレードランナー』ですが

SF映画で描かれる未来は暗い話が多いですね。

SF作家たちは未来に警鐘を鳴らし続けて来たと言えるでしょう。

 

シンギュラリティがどーのこーのだとかで、様々な議論がされている昨今ですが
人間らしく、ちゃんと想像力を発揮して、危険な使い方をしないように

丁寧に技術を発展させていきたいものですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「時事ネタ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

もう10年以上前、日経の IT Pro というウェブサイトで 

「コラボレーションから始めよう!」という連載がありました。

 

コラボレーションから始めよう! - コラボレーションから始めよう!---目次:ITpro

 

最終回から引用します。

異なる仕事に触れることは,発想の幅を広げてくれる。台風の目の中にいると,台風がわからないように,デザインから離れればデザインが見えてくるし,プログラミングから離れればプログラミングが見えてくる。ITから離れれば,ITが見えてくる。

 ボーダーを消そう,必要以上のセオリーを捨てよう,常識を超えよう,身をもって体験しよう。

エンジニアとデザイナはなかなか相容れないものがありますが

エンジニアとデザイナのコラボレーションユニット Project KySS のお二人が書いてました。

 

とても大切なことと思います。

ハッピーコンピューティングとしてプログラミングスクールを開業してからというもの

本当に様々な人とお付き合いをさせていただいています。

プログラミングとは関係のない方がほとんどです。

 

発想の幅を広げるためにも

今後も様々な人とつながりを持っていきたいなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハッピーコンピューティングのウェブサイトを常時SSL化しました。

httpでアクセスしても https にリダイレクトされますから

あまり気にしなくても勝手に暗号化されてくれます。

 

 

特別危険な情報を扱うわけでもないので

あまり暗号化の意味はありませんが

SEO対策として少しでも効果があればいいなーと思います。

 

さくらインターネットの環境依存な問題でちょっとハマりましたが

回避するためのツール(プラグイン)をさくらインターネット側が用意してくれていたので

結局PHPのバージョンを上げるだけで簡単に常時SSL化できました。


まだ http 混在状態なところがあるけどそのうちチクチク直します。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。