ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:

先日放送された日本テレビの「嵐にしやがれ」を見ていたら

曜日占いというのが出てきました。

生まれた日の「曜日」を元にして性格などを占うというアレです。

 へー、そんな占いがあるんだなーと思うよりも先に

生まれた日が何曜日だったのかを知るのはアレだ

細田守監督の「サマーウォーズ」に出てきたアルゴリズムだ

というのが先に頭に浮かびました。


アルゴリズムとは・・・説明が難しそうなので wikipedia を引用すると

問題を解くための手順を定式化した形で表現したもの

だそうです。いや、そんなことはどうでもよろしい。

 

「サマーウォーズ」ではモジュロ演算がどうとか主人公が言っていましたが

ツェラーの公式」のことだと思います。

こういうのはコンピュータの得意なところ。

プログラミングしてみるといいと思います。

 

子どもたちが「サマーウォーズ」を見て

プログラミングに興味を持ってくれるといいなぁと思います。

 

「サマーウォーズ」の主人公のように

年月日から曜日を暗算で求める人と言えば キム=ピューター (キム・ピーク) です。

言わずと知れた、バリー・レヴィンソン監督の「レインマン」でダスティン・ホフマンの役柄のモデルとなった人。

 

大人たちも「レインマン」を見て

プログラミングに興味を持ってくれるといいなぁと思いますが

んー、この願いは少し飛躍しすぎですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんな本が出てました。

 

 

漢字にルビがついているので小学生なら読めます。

文科省の「プログラミン」の入門書です。

書面はとても読みやすくて好感が持てました。

小学校低学年の子たちにはおススメしたいと思います。

 

少しずつ増えてきたルビ付きの書籍。

こんなのもありました。

 

 

これは・・・絵本です。

ちょっと驚きました。

う~ん。。。

 

原書はこちらですね。

 

 

個人的には原題と邦題の違いが気になります。

なんでちょっと変わってるのかな?

直訳の「こんにちはRuby」ではダメだったのだろうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総務省が発表した「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」に係る提案公募。

<http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000078.html>

 

興味深いなと思いましたが、ハッピーコンピューティングには荷が重いです。

静観して、どんな事業が展開されて、どんな結果を生むのかを注視したいと思います。

 

まだまだプログラミング教育は黎明期といったところでしょうか。
そういう時代を利用して、地盤を固めたり、時流の流れを読んだりしたいです。

 

機が熟して淘汰が始まる頃、
固い地盤の上で、しっかりと正しい方向に進んでいられるように
できるだけたくさんの地元の小平市の人に会って
誤解のないように私を知ってもらい

この地域で求められているプログラミング教育の在り方をリサーチしていこうと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。