ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:
お仕着せの簡単・便利を否定しましょう。
少なくともプログラミングを学びたいなら。

何度でも失敗ができるのがソフトウェアのいいところという考え方は、あくまでもハードウェアと比較した場合に通用するものであって、実際にソフトウェアに起因する失敗で大きな社会問題を引き起こした事例はたくさんあるので、失敗が簡単に許されるというわけでは断じてありません。

ハードウェアよりもソフトウェアのほうが確かに直すための敷居は下がります。
だけどなにかを作る以上、失敗は極力避けるべきものです。
ハードでモノづくりしていたのが技術革新によってソフト的にモノづくりできる部分が多くなっただけで結局モノを作っているというのは何も変わっていません。
モノを作っている以上失敗したらモノはできません。だから失敗はダメです。

大変な労力と時間をかけて作ったものが単純な失敗でご破算。
経験すべき失敗があるとすればリスクを伴うそういう失敗であって、その経験はその後同じ失敗を繰り返さないために強い教訓となるものです。強い後悔を伴わざるを得ません。
何度でも失敗できるからという前提のもとで経験した失敗など、いったいなんの役に立つのか私には分かりません。それはそもそも失敗と呼べるの?

お仕着せの簡単・便利な環境を効率よく使いこなすのにはさほど時間がかかりません。
時間がかからないというのは失敗が少ないということです。失敗から学ぶ機会が少ないということではないですか?
自分なりにあっちこっち調べながら手に馴染む環境を整えるには時間がかかります。失敗しまくって時間がかかるのです。でも無駄にはならない。その後同じ失敗を繰り返す可能性が下がります。

商売をする以上、他者に対して否定的なことをおおやけに言うのはできるだけ控えています。
ですが、私の個性を知ってもらういい機会になるかもしれないので、ちょっとそういうことを書いてみました。
最近の子は失敗の経験が少ない。だから何度でも失敗できて簡単にやり直せる環境で失敗する経験を積ませればいいという論調の記事を読んだ後の、私なりの感想文です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここ☆ちあーずさんが来てくださったその日の夜、ハッピーコンピューティングの教室で「ここぷらっと≪おやじ部≫発足記念パーティー」を行いました。

写真を撮るの忘れてしまいました。。。失敗。

参加者はここぷらっと代表の竹村さんと私。
ふたりだけ(笑)

ここぷらっとのミーティングで面識はあるものの、今回のように濃密に話し込む機会がなかったので、私としては大変良い時間になりました。ありがとうございました。

竹村さんのことを聞き、私のことを話しました。
ここぷらっと立ち上げの経緯とか、立ち上げ後の動きとか、今後のこととか。
奥様おススメの女子ウケする 発砲性 発泡性の日本酒とか、近所の小さな店の焼き鳥とかをお共に。
率直に楽しかったです!(笑)

私の個人的な事情もあって、大いに賛同するところが多いここぷらっと。
今後も積極的に参加し、小平の子育て環境の改善に尽力いたします。

ここぷらっとおやじ部は今後も、小平のおやじ、プレおやじが繋がれるように、ちょっと一杯ひっかけながら話しができる活動を継続してまいります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レポートが遅れてすみません。

先日告知したとおり、ここ☆ちあーずさんがハッピーコンピューティングの教室で第1回イベント情報更新作業会を開催してくださいました。
詳細なレポートはここ☆ちあーずさんのこちらの記事にあります。

参加された方々がハッピーコンピューティングの教室を気に入ってくださったようで、私もほっとしております。
改善点をご指摘いただいたり、「ベビーベッドを貸せるかもしれない」というお話をいただけたり、ハッピーコンピューティングとしても非常に有意義なイベントでした。
大変ありがたいです。

自慢のキッズスペースも機能したし、きれいな教室も知っていただけたし。
天気も良くて、蛍光灯をつけなくても太陽の光だけで充分明るく、居心地のいい空間を演出できたかなと自負しております。

今後もハッピーコンピューティングは、ここぷらっとの一員として、ここ☆ちあーずの活動をサポートしてまいります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。