ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:
昨夜は小平商工会青年部の忘年会でした。
場所は今年のだいらコンの舞台のひとつ、小平駅北口 「和彩 さかり 」。
お世話になっております!

前半は毎月一度の定例会でした。
後に忘年会が控えているので今回は報告が主な内容であり、議論が展開されるような話はなし。

全国商工会青年部連合会(全青連) の全国大会で表彰されるという偉業を成し遂げた前青年部長 とか。
技能検定の建築配管作業1級合格時、成績が最上位で東京都優秀技能者等表彰式 で表彰された副部長とか。
仲間の大活躍の話は宴会の最高の肴ですね。

忘年会がスタートすると、とにかく大騒ぎ。
みんな全然落ち着いて席に座っていない!最高に楽しい夜でした。
最近第二子が誕生した部員 にみんなでお祝いとか。

4月からおよそ半年間、積極的に活動に参加してきました。
その甲斐あって、もうずいぶん溶け込めたように思います。
ハッピーコンピューティングの山本なので、最近はぴーやまとかぴーちゃんとか呼んでもらえるようになりました。私にとっては宝のようなニックネームです。

受け入れてくれた仲間に心から感謝しています。
今後も最高の仲間と共に、この街に貢献してまいります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「小平商工会青年部」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回の絵はこちら。

制御装置

一応これで下記3パターンの計算はできるようになりました。
■ 0 + 0 = 0
■ 0 + 1 = 1
■ 1 + 0 = 1
上記の絵はかなりコンピュータに近づいてきました。
コンピュータの5大装置 」のうち、4つをすでに持っています。
コンピュータの5大装置 とは、wikipedia の説明をそのまま引用すると
コンピュータの5大装置(コンピュータのごだいそうち)とは、「入力装置」「制御装置」「記憶装置」「演算装置」「出力装置」の5つを以ってコンピュータの主要な装置としたものである。
(出典:wikipedia)
ということだそうです。
で、上の絵は「記憶装置」以外の装置をすでに持っています。
つまり

第8回

こういうことです。

パソコンで言えば、入力装置がキーボードやマウス。
出力装置はモニタとかディスプレイとか言われるやつです。
演算装置や制御装置は、CPUとかチップセットとか言われるやつ。
上の絵では、演算装置が0+0=0 などの計算をして、制御装置で出力装置を制御して、出力装置が0を表示しています。

制御装置は足し算の計算(演算)を行っていません。
足し算の機能しか持たない演算装置だけだと、出力装置をうまくコントロール(制御)できないので、0が表示できませんでした。出力装置を制御する役割を担っているのが制御装置です。

5大装置の残りの一つは、だいたい予想がつくと思いますが、パソコンでいうところのメモリやハードディスクと言われる記憶装置です。

次回以降、この記憶装置も上の絵に追加して、一応5大装置すべて備えたコンピュータを完成させたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清水亮氏の 「プログラミング教育の落とし穴 」 という長い記事を斜め読みして、
ハッピーコンピューティングの私も 「なぜ(プログラミングを)教えるのか」 を明確にしようと思いました。


学生時代の講義で配布されていたプリントにこんな文章がありました。
クラフツマンシップのひとつの大きな使命は、生活に必要な道具を作る喜びを人々に与えることである。
また、もうひとつの大きな使命は、その作り出された道具を使う喜びを人々に与えることである。
(ウィリアム・モリス)
私は、プログラミングを通じて、ウィリアム・モリスの言う「作る喜び」を教えたいのです。
論理的思考力を養いましょうとか、これからの社会を生き抜く力を身につけようとか、そういうのはいりません。

芸術系大学を出たプログラマが教えられることは、
物事の中とか仕組みを知って、自分の手を突っ込んでいじくり倒して作り変えると楽しい
そんな喜びです。

下記の本の9章に、そういうことが書いてあります。
Rubyを256倍使うための本 邪道編/アスキー
¥1,296
Amazon.co.jp
ご興味ある方はぜひご一読を。9章だけでも。
9章はプログラミングの知識なんていりません。
軽妙な文体だし短い文章だし、ちょろっと読めちゃいます。

大工にはなれないけどDIYは好き。
それでいいと思います。
職業プログラマにならなくてもいい。プログラミングを楽しんでほしい。

ピアノを弾けるようになってうれしい。
サッカーが上手になって楽しい。
すばらしいと思います。
そういったメジャーな習い事に負けないくらい、プログラミングも素敵ですよ。

私は職業プログラマでしたが、その喜びを知っています。
# もちろん苦しみも知っていますが・・・ f(^^;)汗

ハッピーコンピューティングはその喜びを伝えるために、プログラミングを教えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。