ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。


テーマ:
子どもをメインターゲットにしてプログラミングスクールを始めると言ってきましたが、ひょんなことから年配の方にパソコンの基本操作を教えて欲しいというお話をいただき、いよいよハッピーコンピューティング第1号の生徒さんが誕生いたしました。

プログラミング教育が注目を集めていることに加え、従来型のパソコン教室市場がすでに供給過多だと思われたことからプログラミングスクールを謳っていますが、求めてもらえるのであればできるだけ応えて、自身の生活のタネとすると同時に地域社会に貢献していきたいと思います。

第1号が誕生したので実質的にハッピーコンピューティングはサービスインしました。
家庭の事情もあってなかなか踏み切れずにいましたが、生徒さんに背中を押してもらう形でスタートすることができました。これも大変ありがたいことと思います。

近々にハッピーコンピューティングのウェブサイトから「近日Open」の表記をとります。
もうOpen済みですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
SNSをはじめとするインターネット上のサービスを子供たちが使うときに、親が気を付けるべきポイントをお話するチャンスをいただきました。
昨日はその打ち合わせ。

子供たちを取り巻くSNS事情と、その問題点や社会的な取り組みを説明して、大人にも同様の問題がある、大人が手本となれるようにふるまうべき、というような話の筋にしようと考えていますが・・・。

要望としてはより具体的な、もっともっと具体的な、
子供が安全にスマホを使えるようにするその設定方法を、デモンストレーションを交えて説明するとか、そういう話になりました。

私はいまも基本的にはガラケー使いですが、幸い最近androidの載ったスマホを買いました。
仕事用にipad mini 2 もあります。
当然パソコン(windows8.1)もあります。

これらの機器に搭載されている、「できるだけ」安全に使用するための設定をデモしようと思います。
「できるだけ」というのは「万全ではない」とか、「ないよりはマシ」とか、そういうニュアンスを含んでいます。

前半は私が当初考えていた内容をプレゼンテーションを使って話す。
これは実際のところは当たり障りのない、わりと知られた内容なので、できるだけ簡単に。

後半はデモンストレーション。
android、ipad、パソコンを順番にプロジェクタにつないで、スクリーンで操作画面をお見せしながら設定をいじってみます。
これを見てメモをとるなり、覚えて帰るなりしていただいて、ご自宅で子供さんたちのスマホやらipadやらを設定していただければいいのかなと考えております。
androidタブレットやらiphoneやら、子供たちが使いそうな機器はほかにもありますが、今回のデモを参考にそれぞれのご家庭で、子供たちの安全を確保するために取り組んでもらえればと思います。

人前で話すことに慣れていないので、2か月前の今からすでに緊張気味ですが、お力になれるように全力で取り組んでまいりたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

競合の宣伝がいっぱい載っているので、ここで紹介するのは少々複雑な気持ちになりますが。

[ママとパパのための]こどもプログラミング読本 ――「未来をつくる力」を育てる/技術評論社
¥1,598
Amazon.co.jp
昨今流行のプログラミング教育事情が一通り載っています。
小学生くらいのお子さんがいらっしゃるお父さん、お母さんのための本です。

私にとっては競合研究の書です。
勉強になるなぁ。

できるだけ競合とは異なるサービスを提供したいと思っていますが、
私の独りよがりのサービスにならないように、
バランスをとりながら進んでまいります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。