足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。

 

28日(土)は、NPO法人 あだちまちづくりコモンズ主催の「2019夏休みキッズカラー講座 虹色の万華鏡とユニバーサルカラー」を担当して参りました。

 

ご依頼いただいて今年で6年目。今年も沢山の子ども達が参加してくれましたよ!

 

 

 

今回の講座ではタイトルに「ユニバーサルカラー」とあるので、付き添いの保護者に方々に向けて少しお話をさせていただきました。

 

ユニバーサルカラーの考え方や、現在自身が活動している足立区 ユニバーサルデザイン推進会議の話などを入れながら、区の取り組みなど。

 

 

興味を持って下さるか最初は不安でしたが・・・皆さん真剣に聞いてくださり、メモを取られたり、講座の最中に質問してくださったり。

 

ユニバーサルカラー講座もいいかななんて。

 

 

 

 

こんな話の後に、虹色が見える万華鏡づくりスタート!

 

沢山の子ども達が参加してくれたのですが、すっかり写真を撮るの忘れてしまい・・・う~ん反省・・・

 

 

飛んでしまって最後の万華鏡デコレーション中!!

 

 

今回は、低学年~高学年まで16名の子ども達が参加してくれましたよ。

 

 

作り方を説明しながら作業を進めて行きますが、虹色が見えると一気にみんなのテンション上がります

 

そんな難しい仕掛けではありませんが、一人一人見え方が違うんですよね。

 

だから、お隣同士で見せ合ったり、保護者の方々も一緒になって楽しんでくださいます。

 

 

 

で、この講座の特徴は作って終わりではありません。

 

「なんで虹色が見えるのか?」をクイズ形式のワークシートを使って説明して行きます。

 

このワークシートは自由研究として提出OK!

 

 

 

低学年のお子さんは、覚えたての漢字を一生懸命書き入れてくれます。カワ(・∀・)イイ!!

 

高学年になると、知ってる知識を思い出しながら、こうだった気がする~なんて言いながら書き書き。

 

 

その後は、答え合わせをしながら、なんで?を説明して行きますよ。

 

途中質問をしたら、すぐに答えてくれました。嬉しい♪

 

 

 

で、最後に万華鏡のデコレーションとなる訳です。

 

 

子ども達には、それぞれ自分の世界観があります。

 

だから、一人一人全く違う世界に一つだけの万華鏡が仕上がります。

 

この時間はみんな時間を忘れてしまうくらい真剣(笑)。

 

 

 

そして、全員が納得いった所で終了となりました。

 

楽しかった♪面白かった♪と感想を教えてくれました。

 

 

参加してくださった皆さま、コモンズの皆さま、ありがとうございました。

 

今年も一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

■長澤陽子 監修書籍&執筆コラム

日本の伝統色を愉しむ -季節の彩りを暮らしに-

点訳版発売 / 台湾語版発売 / NEW 中国語版発売

 

 

幸運を引き寄せる! 色のチカラ

長澤陽子監修記事掲載:日本ならではの美しい色たち


カラーコラム「暮らしいろ」 株式会社ユニソン
色相環図 http://www.unison-niwa.com/lifecolor/

 

■教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ