足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。

 

本日は、色って何を勉強するの?シリーズ最終回です。

 

 

やじるしStep1 色って何を勉強するの?〈色を知ることから始まります〉

 

やじるしStep2 色って何を勉強するの?〈次は色の組み合わせ方を学ぶ〉

 

 

さて、最終回は・・・

 

 Step3 色を使いこなす!

 

少し色の事が分かってくると、今度は色を使ってみたい!と思うようになってきます。

 

講座の中では、それぞれのシーンに合わせた色の使い方を学習して行きます。

 

 

ここで言う、シーンとは、あなたの一番身近にあり生活環境を取りまくライフシーン。

 

そして、その次に近くにあるビジネスシーンです。

 

 

受講する講座によって少々異なりますが、

 

作品作りのためのカラー基礎講座では、フラワーやアクセサリー、クラフトなど実際でご自分で制作させる作品への活かし方や、使いこなし方を学びます。

 

また、色彩検定ライフケアカラー検定講座では、ファッションやインテリア、フードやプロダクトなど、状況や場所に合った色選び・組み合わせ方を学びます。

 

 

時には、ファッションやインテリア、フラワーやアクサセリー雑誌が教材になることもあります。

 

 

こうすることで、より具体的なイメージが膨らんで実生活に活かせ、少しずつ色を使いこなせるようになってきます!

 

 

色を使いこなせるようになるには、まずはたくさんの色を見ること!

 

そして、それぞれのシーンに合わせて色を選んで・組み合わせてみること!です。

 

その一つの手段として、作品作りのためのカラー基礎講座では、ファッション雑誌などを使ったカラー実習をやっていただいています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

多少講座の種類によって学ぶ範囲は異なりますが、この3つのステップはどの講座でも同様に学んで行きます。

 

 

どんなことを、どんな風に勉強するか分かりましたか?

 

 

■長澤陽子 監修書籍&執筆コラム

日本の伝統色を愉しむ -季節の彩りを暮らしに-

点訳版発売 / 台湾語版発売

 

幸運を引き寄せる! 色のチカラ

長澤陽子監修記事掲載:日本ならではの美しい色たち


カラーコラム「暮らしいろ」 株式会社ユニソン
色相環図 http://www.unison-niwa.com/lifecolor/

 

■教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ