足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。

 

さて、前回からお送りしている「色って何を勉強するの?」シリーズ。

 

 

前回「Step1」の続きです。

 

やじるしStep1 色って何を勉強するの?〈色を知ることから始まります〉

 

 

 

さて、今回は・・・

 

 Step2 色を組み合わせる!

 

色を組み合わせると聞くと、私色彩センスないから・・・と言われる方が結構いらっしゃいます。

 

確かに、人それぞれ感覚やセンスは異なりますね。

 

 

 

ですが、色の学習で行う色の組み合わせには、色彩理論に基づいた配色ルールというものがあります。

 

ですから、あなたの感覚やセンス、主観は全く関係ありません。

 

そう聞くと、少し気が楽になりましたか(笑)。

 

 

 

でも、あなたの感覚やセンスは大事にしてくださいね。

 

色の学習では配色ルールを一つ一つ確認しながら、Step1で紹介したカラーカードを使って配色を作ってもらいます。

 

最初結構ビックリされる方もいますが、カラーカードはハサミで切って使います。

 

これが結構楽しい作業なのです!

 

 

使用する配色ルールによって、仕上がりのイメージも異なります。


「●●●なイメージにしたい時は、この配色ルールを使うといいですよ」と、補足説明も付け加えていますよ。

 

 

 

「色のしくみ」・「配色ルール」までくると、随分と色のことが分かるようになってきます!

 

そうすると、もっと色のこと知りたい! 楽しい!! という気持ちがどんどん湧きでてくる方が多いですね。 

 

 

いかがでしたでしょうか?


色=難しい という公式は壊れましたか?

 

 

■長澤陽子 監修書籍&執筆コラム

日本の伝統色を愉しむ -季節の彩りを暮らしに-

点訳版発売 / 台湾語版発売

 

幸運を引き寄せる! 色のチカラ

長澤陽子監修記事掲載:日本ならではの美しい色たち


カラーコラム「暮らしいろ」 株式会社ユニソン
色相環図 http://www.unison-niwa.com/lifecolor/

 

■教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ