足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。


昨年、色彩検定2級・3級講座受講&受験&合格した生徒さんが、当教室に来てくださいました。


「次は1級?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。


今まで、3級・2級と勉強してきた「知識」を、どう実際の仕事の現場で活かすことが出来るかを学びに来てくださってます。


確かに、色彩検定2級・3級のカリキュラムやテキストは、はじめての方にも分かりやすく良く出来ています。

ですが、限られた回数と時間で「合格」を目指すため、なかなか現場での活かし方までのレッスンは難しいんです。


当教室のレッスンでは、時間のある限り、生徒さんの興味のあることをお話したり、資料や書籍をお見せしたりしていますが、ほんの少しだけ。

また、「検定取得してからが、本当の勉強ですよ」とお話することもあります。


カラー講座

だからなのか、検定取得後にまた教室に来てくださったり、外部開催講座にも顔を出してくださったりします。


これは本当に嬉しいことで、折角、時間とお金を掛けて勉強してくださってる訳ですから、「カラーを勉強して良かった」「カラーって使える!」と感じてもらえたらと思っています。


と、前置きが長くなりましたが、事前にヒアリングをしまして「今の仕事に色を活かす」をテーマにレッスン。


学んだ知識は、こう使う!、こんな風にも使える!

テキストには書いてない、私自身が実際に経験・体験したこともお話しますよ。

もちろん、話だけではない!


たっぷりとカラーワークも。インプットしたらアウトプット。これ基本!

さて、今週末もう一回レッスンです。


出版社のHPからも書籍をご覧いただけます

朝日・読売・毎日新聞に、書籍広告・紹介が掲載されました

2014年6月13日(金) 全国一斉発売!
長澤陽子 監修 『日本の伝統色を愉しむ』


NEW2015年1月「第6刷」決定!!


日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―/著者不明

¥1,620
Amazon.co.jp



●講座案内
チェック ライフケアカラー検定2級・3級「取得講座」            

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)

チェック ビジネスに役立つカラー講座 *教室、サロン、カフェ、ショップ経営者・展示会、イベント出品する方向け

  ●ビジネス文書編  プレゼン資料・企画書・チラシ作りに役立つ

  ●ディスプレイ編  手に取りたくなる陳列方法が分かる

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)

チェック 作品作りのためのカラー基礎講座

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)

チェック 色彩検定検定2級・3級「取得講座」/「模擬試験」  

  主催:カラー教室ハルモニア(足立区北千住)

●教室案内


にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ