季語辞典【冬】【新年】のMyBest5句 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

図書館で見つけて、あぁこの季語辞典良いなぁ♡と思って借りてきました。

写真がとっても素敵で、あぁこの季語はこういう景色を思い起こさせるものなんやなぁ~と、

眺めているだけでも(写真集としても)楽しめちゃう1冊です^^*

 

 

冬と新年のページをめくっていって、あぁこれ好きやな♡と思った5句。

 

立冬のことに草木のかがやける 沢木欣一

●雨雫よりひそやかに寒桜 稲畑汀子

●齢にも艶といふもの寒椿 後藤比奈夫

●野の雲のまばゆき鏡開きかな 友岡小郷

初夢やさめても花ははなごころ 千代女

 

美しい写真を見ながらイメージで季語がわかる、はじめて俳句を作る人に最適な歳時記入門書。