おヒナさんが小学校で収穫した大根を持って帰ってきてくれはるので、

(とってもビッグサイズでとっても重い!何度もありがとう☆)

葉は「菜めしのもと」にして、冷凍~。

(ごま油でオイル蒸しして、黒ごまを振り、みりん醤油などで味付け。)

上の甘~い部分は、姉妹大好きな「大根サラダ」にしています。

(有機砂糖、りんご酢、ごま油、醤油各同量で和えておき、味をなじませる。)

まん中、下の部分はせん切りやいちょう切りにして、スープなどに。

 

そして、今回は、厚い輪切りにして塩蒸し煮にしたあと、薄力粉をまぶし、

多めの油で焼いて、有機砂糖&牡蠣だし醤油でジュジュ~っと。

 

おいしかったです☆

大根たっぷり食べられるし、良い一品や^^*

 

スライスチーズのっけて焼いたのも、GOODでした♪

 

≪ドドン!と大根ステーキ≫

 

【材料】(4人分)

大根 厚い輪切り4切れ(約1/4本)

薄力粉 大さじ2

キャノーラ油 大さじ3

有機砂糖 小さじ2

ヒガシマル 牡蠣だし醤油 大さじ1

 

【作り方】

①鍋に輪切りや乱切りなどにした大根1本を並べ入れ、

 塩小さじ1(分量外)と水100ml(分量外)で30分くらい蒸し煮する。

②①の大根のうち厚い輪切り4切れを取り、薄力粉をまぶす。

 フライパンに油を入れて両面をこんがりと焼き、砂糖と醤油で味付けする。

 

***

「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、

牡蠣だし醤油をモニタープレゼントしていただきました☆

【レシピブログの「牡蠣 だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」モニター参加中】

 

 ↑素敵レシピ盛りだくさん☆