乳歯の白い部分は虫歯! | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

ヒナさんの上前歯、白くなっている部分があって、気になっていました・・・。

ゴシゴシってやっても取れなくて、思わず力強くみがいてしまって出血!なんてことも…。


いちどにちょこちょこっとしか食べなくて、小刻みにお乳タイムやごはんタイム。

そして、ハミガキダイキライ!で大号泣しはるので、ついつい…なかなかしっかりできず、


うーん…って悩んでいた時に、子育て支援ルームの歯みがき講座に誘っていただき、

入園前の2歳~の子たちにまじって参加させてもらうことにしました。


ハミガキの話をするだけでも逃げちゃうヒナさんなので、

もう、歯科助手さんたちにびっくりされるくらいの泣き様で・・・

シクシク・シクシクと泣き続けているヒナさんを抱っこしながら相談してみると、


『あー、かるい虫歯になっていますね。まだ削ったりしなくても大丈夫だとは思います。』と言われて、

びっくり&ガーン…でした。


乳歯の白い部分は虫歯!


大人みたいに茶色や黒色になるわけではないとのことで、

もうもう、自分の知識不足と行動力不足に大反省です・・・。


講座で縁した歯科医院にお世話になることにして予約を取り、

めっちゃ泣き叫ばれながらもしっかりめに歯みがきすることを、母娘でがんばり始めました。


どうかどうか、あんまり虫歯が進行していませんように***☆