星座や血液型と同じく体質のタイプがあるよ! | 腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸活で人生が好転!自分をとことん愛して理想の暮らしを

腸をきれいにして思い通りの人生に変えよ♡
40代からはがんばらない腸活で美しく元気に!
中医学や薬膳の考えを基本にゆるっと日常を綴っていきます。

こんにちは!

40代からは腸からきれいで元気に

腸活コンサルタント園田です。

あなたは星占いや血液型占いは、

自分のタイプを調べますよね?


自分は牡牛座なのに乙女座のアドバイスを実行しようとする人はほぼいないです。


血液型を聞いて、

O型だから大雑把!?(←私)なんてイメージ、持ってませんか?


星座や血液型によってそれぞれの性質が違うから、自分の性質を知った上で、

どんな事が起こりやすいのか、どんな行動をしたら良いのかに従うと思います。


だけど、

健康についてはなぜか?

自分のタイプを知らずに誰かが言う健康法に乗っかっちゃう悲しい


毎日お水を2リットル飲むと痩せる!

老廃物が流れるという話しがまことしやかに噂されていますが、


それって80才のおじいちゃんも?

一日中デスクに座っている女性も?

小さなお子さんも?


年齢や性別、一日の中での活動量によっても違うのは明らかですよね。


それだけでなく、

水をうまく代謝できないタイプや

体力がなくてすぐ疲れるタイプ

血液ドロドロでイライラしているタイプ

貧血があってすぐ息切れするタイプ

冷えていて巡りがわるいタイプ

便秘さん、軟便さん

めまいや立ちくらみ、頭痛がいつもあるなど


100人いれば100通りタイプがあるわけです。


    

体質と季節でやる事は変わる

100人100通りの体質がありますが、

中医学では陰陽五行や気血(水)という物差しを使ってざっくり6つに分けていきます。

体を構成するのもの、つまり気血水が

過剰にあるか?不足しているのか?

気が過剰…気滞

気が不足…気虚

血が過剰…瘀血

血が不足…血虚

水が過剰…水滞

水が不足…陰虚


難しい漢字がならんでますね笑い泣き

1つだけに当てはまっているという人は少ないです。

2番目と4番目が合わさっている。

みたいな感じですねウインク


自分がどのタイプかは、

ネットにたーくさんチェック方法がありますので

調べてみてね!


クラシエさんのサイトにもありますよ



この体質をチェックした上で

季節に合った過ごし方をしていくのが養生となります。


    

腸活にもタイプがあります

この中医学のタイプ分けのように、

腸活にだってタイプがあるんです。


だから腸活に良さそうなヨーグルトも

発酵食品であるキムチや納豆や甘酒も


ぜんぜん合わないという人もいます。



オートミールが万能な食品のように取り上げられてますが、これも胃腸が弱い人にとっては負担が大きく帰って胃腸を疲れさせてしまう。


そもそも、これをとれば万能✨✨というような食材はありませんからね。


MCTオイル?シリアル?

もしかするとマーケティング、ビジネスに乗せられてるかもしれませんよ。


だから、これらの食品を摂ってお腹が張るとか

ガスが増える、返って便秘するみたいな不調が出る時は、いくら巷で良いと宣伝されていても、

自分には合わないと思ってください。


世間一般的に腸活に良いという食品は

腸がそこそこ元気な人に良いものです。


腸が弱っている人はまずは、

消化に負担をかけない、消化に良い食材をよーく噛んでいただく。


負担をかけないのが一番の腸活、となります。


自分のタイプが何なのか?

今の自分はどんな状態なのか?

それを知る事からスタートしましょ♪


それでは、またーパー



 

腸活メルマガ

 

■  イベント&セミナー

音符腸活個人セッションや腸活セミナーを開催中→ご提供中のサービス一覧

音符セッションのご予約やセミナーリクエストなど→お問い合わせフォーム

 

 

≪人気記事ランキング≫

・腸ってスピリチュアルな臓器なんです♪その理由はね。。

・朝スッキリ起きれない人がやるべき事

・もんじゃ焼きを食べた次の日にやる腸活の掟


 
 
■  腸活美人LINE公式
LINEに登録していただくと、
週2回腸活情報をお伝えしています。
 
やせ菌ダイエットお役立ち情報や
腸活エクササイズなどお伝えしています‼️
 
よかったらぜひ
登録してください‼️
 
ピンクハート腸活美人プロジェクト
   LINE公式アカウント
 
 
■Youtubeで情報発信中!