自己啓発とスピリチュアル的な教えは矛盾する?? | 【宇宙を愛する生き方】 ハッピーマインド®塾☆TOMOKOブログ

自己啓発とスピリチュアル的な教えは矛盾する??

ハッピーマインド塾 塾長☆TOMOKOです。

 

嬉しいです!

ブログ記事へのコメント爆  笑

 

先日書いた記事

「出逢いを探すときのこころがけ」

への、まるさんとココさんからの

コメントに対して、

 

私なりに思うことを

書かせていただきたいと思います。

 

ご質問(抜粋)は、以下の通り。

 

『心理学をベースにした自己啓発と
宇宙の意図に任せて安心している
スピリチュアルの世界での教えは
矛盾が起こる気がします。

モチベーションからの行動ではなく
インスピレーションから
自然と動かされてしまう
それが宇宙から愛される生き方では?

自分を大切に心地よく
ハッピーマインドでいるという教えは
そのインスピレーションが降りてくるために
提唱しているものだと思っていました。』

 

 

わぁキラキラ

これまでのブログをしっかりと

お読みくださっているのですね。

本当に、感謝です。

 

一方、まだまだ私の言葉足らず、

伝えた方不足を感じますショボーン

 

今回も上手に伝えられるか

わかりませんが・・・

とりあえず書いてみますね。

 


私自身は、自己啓発も

スピリチュアルも両方好きで、

どちらの考え方も、

自分なりに納得できるものを

受け取るようにしています。

 

これまでの学びから、

私は、こんな風に考えています。

 


人間は、スピリチュアル的な
存在ではあるけれども、
三次元という形ある世界に生きている。



つまり、スピリチュアル(魂や心)だけの
存在であれば、思うだけで、
すべてが現実化しますが、

地球という三次元の星で、
肉体をまとっている状態では、
思いを現実化するには、
それにともなう、何らかの
行動が必要となってくる。

そして、その行動は、
願望を達成するための
直接的なものもあるけど、
一見、なんの関係もないように
思えるものもある。


いずれにせよ、
スピリチュアル的な考え方と
三次元的な考え方の
バランスが大切
(#^.^#)

と思っているのです。


ちなみに、私が知る限り、
頑張らなくても、

まるで宇宙の流れに乗るように

人生をスイスイと楽しくハッピーに
生きている人たちの多くは、


スピリチュアル的なことと
理論的・戦略的なことを
バランスよく取り入れています。


先の記事で、戦略的な婚活と
書いたのは、行動例の一つとして、
とらえていただけると嬉しいです。


だから、したくない行動は
無理にしなくてもよくて、

そうしたほうが、
うまくいくかもしれないなぁ~
と、思ったらそう行動を
起こせばよいと思っています。


また多くの成功者の体験を

読み聞きすると、

 

戦略的な行動でもあっても、
その戦略自体のアイディアが
インスピレーションからくることも

少なくありません。

 

なので私自身は、

スピリチュアル的な教えも、

戦略的な成功哲学的な教えも

どちらもありだと思っていて・・・

 

ようは、自分が望む結果が

得られるならば、

どっちでもいいんじゃないかな?

と思っています。
(ゆるいんです~:笑)


そして根本的な部分は、


自分が信じていることが
自分の世界を作る。



つまり、Aという考えと、
Bという考えは矛盾が生じる!
と信じる人の世界では

それは矛盾なのですが、

そこに矛盾はないと考える人の
世界では、矛盾は見えな
いのです。

 

どちらが正しくて、

どちらが間違っている

というのもありません。

 

自分が選びたい方を選べば

いいんだと思うのです。

 

 

回答になったかどうかわかりませんし、

まだまだ言葉足らずかもしれませんが、

こんな風に考えているのです。

 

image

(クアラルンプールのホテルラウンジから)