ご訪問ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

2019年5月、
主人の赴任帯同で1歳5ヶ月の息子とともに南アフリカ・ヨハネスブルグ🇿🇦の生活がスタートしました。


南米チリ・サンティアゴ🇨🇱での駐在生活からblogを始め、帰国後一時放ったらかしにしていましたが、駐在生活の自身の備忘録としてまたマイペースに再スタートしたいと思います



趣味  
海外旅行, カメラ, お菓子作り, インテリア


共通点がありましたら、
是非仲良くして頂けると嬉しいです◟̆◞̆୨୧˖

どうぞよろしくお願いします


マシュマロフォンダントのお教室
" an fille(アンフィーユ)"  は只今お休み中

ローズフェスティバルでプレトリアまで来たので、まだ早いかな〜と思いながらもジャカランダの下見もして来ました🥰💐
( 写真のジャカランダは10/6の状態のものです)


ジャカランダシティとも呼ばれるプレトリア。
この時期には、観光ツアーの売りにもなっているジャカランダの並木があちこちにあり、我が家も見どころとして記載してある並木全てを見てきました。

この通りは満開なんじゃないかと思うほど綺麗に咲いてました!
もう本当に、紫の桜のようです🌸

リジェルアベニュー


一番目はお気に入りの写真❤️
主人が車から撮ってくれました。







ここはブーゲンビリアとのコラボが見られるとのことでしたが、ブーゲンビリアどこにあったんだろう…
リジェルアベニューじゃなかったのか?笑い泣き


こちらは多分良く観光ツアーの写真に使われてる場所かなー。

ベケットストリート?ボーズマンストリート?
もうどちらだったか覚えてない笑い泣き








ホワイトジャカランダのエリア
ハーバードベイカーストリート


並木というよりかは、個々の家に植えてあるホワイトジャカランダでした笑い泣き💦


そしてお友達に教えてもらった南ア風パンケーキのお店🥞💕


オムレツみたいに中に具が入ってました。
甘過ぎることなく美味しかったラブ
ガイドブックにも載っているらしく有名店です。

ヨハネスと同じく、木の個体差なのか日当たりが同じように見えても、例え隣の木でも開花のタイミングが違ったりと不思議でした。

全く咲いてない通りもあればまばらに咲いている通りもありました。
10月2,3週目あたりなら全てきれいに見れるのかなー。





プレトリアとヨハネスは時期がちょっとずれるようです。



今年は暖かくなるのが早かったのでジャカランダも早く咲いていると聞きました。

来年は両親がジャカランダの季節に遊びにきてくれるというのでフライトをいつにしようか悩みますニコニコ