3/21~29の8泊9日でペルー•ボリビアに旅行に行ってきました
メイン観光はマチュピチュとウユニ塩湖

旦那さんの同期夫妻2組と途中ラパスのみ参加した夫妻1組も一緒で、とっても賑やかで学生旅行のような旅でした

まずは9日間の旅程から。

"夫婦だらけの塩まみれツアー"



旅程は私たち夫婦以外の2夫婦で分担して作ってくれました。
そしてこの素晴らしいツアー名とスケジュール表も同期の方が。
私たち夫婦は何もせずただ便乗するのみで申し訳ない

こんな感じの移動ですロケット



サンチャゴーリマ (飛行機)
リマークスコ (飛行機)
クスコーオリャンタイタンボ (車)
オリャンタイタンボーマチュピチュ (ペルーレール)
マチュピチューオリャンタイタンボ (ペルーレール)
オリャンタイタンボークスコ (車)
クスコーラパス (飛行機)
ラパスーウユニ (小型飛行機)
ウユニーラパス (小型飛行機)
ラパスーリマ (飛行機)
リマーサンチャゴ (飛行機)

移動がほんとに沢山あって飛行機取るのも一苦労。←やったのは旦那さんですが
「あれ取ったっけ?」
「空席待ち!」
「漏れてるのないかな?」
「日にち間違ってないかな?ホテルと飛行機取ってる場所噛み合ってるかな?」などなど…
そのうえ"Bayama"という旦那さんがチリ人の同僚から教えてもらった、日本で聞いたことのないサイトから予約したのでそれもちょっと不安でした。

でもでも最後のホテルが1日だけズレてましたが、無事スケジュール通りこなすことができました


南米からの旅行だから~と簡単に考えてたけど意外と高くて…ホテル•交通費で確か70万くらいいってた
食事とかお土産含めたらどれくらいだろうか、考えたくないので貯金しようねってなりました


続く…