ラジオ復活&&ADHD(注意欠陥・多動性障害)の告白 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

ご無沙汰しておりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

私ここしばらく思うことありまして、ブログの更新をしてこなかったのですが、ようやく進むべき道が開け、その結果自分のことを開けだす決心がようやくつきましたので、ブログ再開、ラジオも再開、ついでにADHDという発達障害であるらしいということも告白しようと決心いたしました。

 

といってもADHD(注意欠陥・多動性障害)の診断を受けたわけではないのです。このことに確信を持ったのはつい最近、そしてダーウィンには専門のお医者さんがいないので正式には診断されていません。診断には幼少期の通知表などを見せなければならないのだそうですね。もちろんADHDの典型的な症状である「落ち着きがない」ということを、就学期間ずっと書かれ続けていました、、、ADHDであるとなぜ普通の人が出来ることが出来ないのか、そしてADHDであると判明してからもなぜ引き続き生き辛いのか、、、ということがようやくわかってきました。

 

それで、そのことをおいおいブログで書いていこうと思うのですが、まずは私が運営しているコミュニティラジオでバーンと発表しようとビックリマーク
「おいおい、なんでラジオでそんな個人的なことを!?」という疑問がわくことでしょうが、それはちゃんと理由があるんですよ。

 

ダーウィンというのは多文化共生都市で、いろんな国の人が集まっています。今日のラジオだって、1時からはスペイン語、2時からはタガログ、4時からはキプロスに、アラビア語に、イタリアと本当に多種多様な人たちの住む町です。そしてそのような土地というのは、発達障害の人にはとてもとても住みやすいのです。特に日本というほぼ単一民族国家からはみ出してしまう人たちには(私もですね^^)

 

この理論については、シンガポールにお住いの同じくADHDであるブロガーのししもんさんが分かり易~く書いていますので、良かったらお読みください。

 

発達障害で仕事詰んだら手に職つけて多民族国家へ移住するとラクかも

住みやすい国とはどんな場所か

 

「無職は恥だが癖になる」がししもんさんのブログ。細かい症状は違いますが、根本的な悩みどころは同じですので、頷きすぎて首がもげそうな勢いで読んでしまいました。よ。私も日本で詰んでいましたし、何にもしていないのにただ生きていくこと自体が大変で大変で、、、

 

これを読んで世の中には私だけでなく、悩んでいる人がいるということを知ることで、心がずいぶんと楽になってきましたので、自分もオープンにすることにしたのです。

 

それで私にはせっかくラジオという媒体があるのですから、これを使わない手はない。そしてダーウィンという町の寛容さも伝えることが出来る、というなんという一石二鳥でしょう~ドキドキ

 

今日から放送時間が3時~4時となります。日本時間は2:30~3:30ですね。

 

ネットでも引き続き聞くことが出来ますし、、今度からはララキヤ・ラジオがカバーする広域範囲で放送されることになるそうですクラッカーめでためでたいグッド! 

 

ララキヤラジオというのはアボリジニ(オーストラリアの先住民族)コミュニティー向けのラジオ局ということなので、遠く離れた居留区のアーネムランドとかでも流れるんでしょうか、不思議な感じですが、今度またワークショップでアーネムランドのエコーアイランドに行きますので、少しづつつながりを深めていきたいと思います。そうそう、最近気が付いたのですが、アボリジニの人たちはみなすべてADHD気質であるように感じます。行くのが楽しいわけですわね。

 

というわけで、今日からのラジオぜひお聞きくださいませ。

こちら↓をクリックしたらネットラジオにつながります。

ダーウィン在住の方はFM91.594.5で聴けます。

 

ADHDのことを公に話すのは今回が初めてなのでちょっと緊張。しかし当事者が告白することによって、ADHDであっても生きやすい社会を作っていきたいと思いますので、頑張ります。

 



それではいつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス