日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

米国トランプ大統領とフィリピンのドゥテルテ大統領の仲を、安倍総理が取り持った話がネットで大盛りです。なんでも、比大統領との会談を渋るトランプ大統領に、「あなたとドゥテルテ大統領は気が合うと思うよ」とアドバイスし、「シンゾーがそういうなら」と、いう事で会談をしたら非常に友好的な関係になったのだそうです。素晴らしいですね、安倍総理世界を牛耳りそうな勢いです。

 

しかし皆さん、きっとお忘れでしょうが、実はトランプ大統領と豪ターンブル首相の仲もぎくしゃくしていたのですよ。

覚えていらっしゃいますか?難民受け入れ問題についての電話会談で、激昂したトランプ大統領が「そんなバカな話があるか!」といって電話をガチャ切りしたのです。。アメリカ大統領から電話ガチャ切りって、、、ターンブル首相はそれでランプ大統領に対する苦手意識が芽生えているようでした。

 

しかし今回APECでは、米豪トップとの会談が行われ、安倍総理によりこのようなコメントと写真がツィートで流されました。

 

普遍的価値を共有する日米豪三か国の結束は、アジア、太平洋からインド洋に至る、この地域の平和と繁栄の礎です。 トランプ大統領、ターンブル首相と三人で、リラックスした雰囲気の中、様々な課題について、本音の議論ができました。

きっと皆さんご経験があると思うのですが、苦手な人と会うとき、それも相手がジャイアンタイプの大物だったりしたら、きっと気が重~~くなると思うのですよ。そんな時に、安倍総理のような、場を和ませることには超一流の凄腕ピースメーカーがいれば、心強いことこの上ない。きっとターンブル首相は「シンゾー頼りになるなぁ」と思っていること間違いないでしょう。(と、ターンブル氏の笑顔を見て想像)

 

日米豪の関係が強まるとオーストラリア在住の日本人としても本当に心強い。これにフィリピンも加わりつつあるなんて、安倍総理の外交素晴らしいの一言です。心から応援します!

 

 

それでは皆様読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(3)

Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。