日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

海外在住の方の中には、多国籍の人々が参加するイベントにて、最後まで片付けをしているのは日本人だけだった!という状況を体験されたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

私が関わっているイベントにも日本人の方が沢山参加してくれるのですが、その人たちが皆働き者です。それもめちゃめちゃ早いし、さばけてます。日本人グループだけ倍速みたいに動き回ります。

 

これは国民性のようなのですよね。よその国の人にも奉仕の心が強く手伝ってくれる人はいますが、全員ではない。しかし日本人だけはほぼ100%の確率で片付けやお手伝いの申し出をしてくれる。

 

しかし、これは文化風習の違いなので、どちらが悪いとかいいとかではありませんよ。例えばオーストラリアはボランティアが本当に盛んで、皆さんとにかく、いろんなことに積極的に参加します。ボランティア精神すごい国です。ですので、ボランティアとして参加した時にはほんとうにオージーめちゃめちゃ働き者です。しかし、ボランティア側ではないときにはあんまり手伝わない、そこが日本人と違うのです。オージーをDisっているわけではありません。

 

 

ただですね、日本人だけがちょっと考え方がほかの国の人たちと違ううえに、人に頼むことが苦手な国民性があり、結局自分たちばっかり、、という状況になるわけです。

 

そのような状況がまたしてもつい先日起こりました。マーケットのお疲れ様会です。これが最初からボランティアをお願いしていた人たちだったりしたら、私もありがたく思い感謝するばかりだったのですが、今回は参加者で来ていた日本人の方々がまた気が利いて働く働く。招待客という立場の喜屋武さん(アクセサリー作家)、とも子さん(マッサージの)になんだか申し訳なく思えてきたわけです。そうそうマコちゃんも残って片づけてくれました。

 

私はといえばお昼から準備をずっとしていたので、自分の疲れも手伝って、だんだん腹が立ってきてですね、目を吊り上げて愚痴ったわけです。

 

「いつもいつも片付けは日本人ばっかりで、なんでほかの人たちは手伝わないのかしら?ちょっと一言言ってくるわ!」

 

そうしたらいつもホンワカした喜屋武さんが、すごいこと言いましたよ。

 

「さちさん、言わなくても大丈夫、私たちは徳をつんでるからっ!」

 

 

ハッとしましたね。

「そ、そううですかっ!徳ですか~!なんだ~私達ったら徳積みまくりじゃないの~~♪」

 

それで気持ちがすっきりと切り替わり後はご機嫌で、片付け終わりましたよ。

 

 

喜屋武さんは翌日もマーケット出店で朝早く起きなければならないというのに、10時過ぎまで片付けを手伝ってくれた挙句にですね「さちさん、わたし楽しかった!また呼んでくださいね♥」と、かわいらしい声で言い放って帰っていきましたよ。感動しました。ほんとに感動しました。

 

こういう考え方を変える方法って大事ですよね、、、としみじみ。私は基本的にボランティアは楽しいからやっているわけなのですが、(というかそうでなくては続かない。マーケットの運営とか長丁場すぎますからね)、しかしやはり、責任などが伴ってきて楽しくなくてもやらなくてはならない状況が出てくるわけですよ。そんな時には「今私は徳を積んでいるんだわ」と考えて乗り切るのは素晴らしい対処法だなと。

 

またしても学ぶことの多い一日でした。

 

海外在住の方は同じような体験をする方も多いと思いますが、世界中で日本人徳を積みまくっていますから、そのうち良いことがわんさか返ってくると信じて頑張りましょう。これから私も徳を積む修行に励みます。

 

それではいつも応援ありがとうございます。

 

最後に喜屋武さんのアクセサリーのご紹介。ROTPというブランドです。

自然のものを材料として使っているので、喜屋武(きゃん)さんの徳も相まって良い波動が出ていますよ。

 

 

こちらがワークショップの様子。さすが日本人のおもてなしの心全開で、ほとんどの皆さんが大満足して作ったアクセサリーをもって帰ります。リピーターも多い。

{16C433D8-9131-4456-8B58-19229850DF3A}

 

{1A54921B-C66D-45BC-8A92-11F09E99437B}

 

{3AB2211B-641F-4F83-BA40-8CB7C426A53F}

 

 

喜屋武さんのワークショップに参加したい方はこちらへ~

https://www.facebook.com/rotp.w/

 

 

 

それではいつも応援ありがとうございます。

皆さま一緒に徳を積みましょう~

 

 

 

 

 

{2B91AC56-574D-4A06-95AE-ED8A7C8B2BD9}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(3)

Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。