日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

2ちゃんねるというネット上の巨大掲示板がとうとうなくなりました。

 

 

こちらトップページを見てみると2という文字を白い犬(?)が蹴飛ばして5に変わり、その後CHという旗を立てるという、普通の名前変更ではないことがうかがい知れるアニメーションが流れています。まるで勝利宣言だし、蹴飛ばすというのも暴力的だし、これは日本人の感覚には馴染まないなぁと思っていたら、やはりのっとったのは外国の方でした。国籍に関してはここでは書きませんが、調べたらどこの国の方が乗っ取りの”背後に”いるのかがわかります。

 

注: 乗っ取りを行う方々は必ず表に立つ役割には安全パイを置きます。黒幕は表には出ません、ハイ。

 

さてこの2ch乗っ取り騒動、私にとってはかなり衝撃的ですし、ここまで来たか!という恐怖感も。私にとっては2chは貴重な情報源でした。


「2chは嘘ばっかりだ!」と主張する人もいるでしょうが、ここは真実も嘘もある、本当に情報の宝庫だったのです。何をきっかけに2chを見るようになったのかは定かではありませんが、ネオ麦茶がニュースになった時には、この前書き込みしてた人が!と驚いたことを覚えていますので、2ch初期のころから出入りしていました。

そのおかげで時間はかかりましたが、テレビや新聞が世論誘導をしていることに気が付き始めたのです。テレビで流れたニュースを、当事者や事情通の方が詳しく説明してくれて、隠された側面があらわになって驚いた経験は枚挙にいとまがありません。またいくつかの大ニュースが大して報道もされずにすぐに消えていくのを目の当たりにし、日本のマスコミはおかしいと思うようになったのです。

 

真の情報を隠し、日本人を平和ボケのままにしておきたい人たちにとっては恐るべき敵である2chをそのままにしておくわけがありません。当時は気が付きませんでしたが、今思えばある一定のニュース(特定の政治家関係、ある国々のニュース、自虐史のもととなったWGIについてのニュースが上がると、それは大量の荒らしが沸いてきていましたね。意味のない絵が上がり、罵詈雑言が続けば誰でもそのスレッドから離れていきます。それが狙いだったのでしょう。

 

テレビも同調し「便所の落書き」とこき下ろしていて、多くの人が信じでいたようです。それはそうですよね、2chに行って真の情報を手に入れるようになったら困りますからマスコミも必死です。

 

もちろん2ch本体も攻撃対象となっていたようで、創始者のひろゆき氏は訴えられまくり、訴訟に次ぐ訴訟で大変だったようで、ついに2014年には乗っ取られたそうです。私もそのころは2chには立ち寄らなくなっていましたので詳しい事情は知らないのですが、今思えば情報源潰しの第一段階だったのでしょう。

 

情報源潰しと言えば私が2chに行かなくなったのは海外からの書き込みができないからでした。国内の報道と海外の実情が違う事があって、それを知らせたいと思っても2chに書き込みができないのです。2chは匿名で書き込みができるので、貴重な情報交換の場だったのに、情報の遮断ですね、どこもかしこも手が回っていました。、という事で2008年頃からブログやフェイスブックで発信を始めたので、2ch乗っ取りのことは今回の5ch改名まで知らなかったという、、なんという恩知らずな。。

 

私が2chで得たことは、情報の真偽を判断する癖でした。テレビや新聞が嘘をつくという事を知り、情報は鵜呑みにせず、しかしすべてを「便所の落書き」と却下せず、判断基準が頭の中に出来上がりました。これが2chから得た最大の教訓です。実際荒らしが嘘の情報をわざと流すし、その上リアルに虚言癖の人もいるようで、ものすごい量の嘘の中に真実がほんの少しだけ混じっているわけですから、そりゃあ鍛えられました。

 

今は有志の方々が2chにある有益な情報を抽出してくれていて、まとめサイトのソースとしての役割を果たしていたようです。2chは5chになりましたが、さてそこが同じような役割を果たすかというと、そのようなことは無いと思います。きっと皆自由に発言できる場所を探し出すのではないかと思います。(現在はtwitterが少しその役割を果たし始めているようですが)

 

だからと言って、乗っ取られちゃった~別のところ探そう~という日本人らしい楽観的な態度をとっていてはやばいような気がしています。これは2chが受け続けてきていた言論弾圧の最終形で由々しき事態ではないかと。こうやって日本人は色々乗っ取られて、少しずつ活動の場を縮められれ続けてきました。やられっぱなしで、我慢していても、事態は改善しません。毅然とした態度をとっていかなければ。

 

最後に2chの創始者ひろゆきさんには心からお礼を言いたいです。私は2chのおかげで日本のマスコミと政治と教育界と法曹界と、、、とまぁほとんどすべてが乗っ取られかけていることに気が付くことが出来ました。本当に2chがあって良かった。その情報発信する場を提供してくれたおかげで、2ch内部は荒らしによる嫌がらせ、マスコミからはバッシング、そして訴訟の嵐に乗っ取りと、大変な目に合っていたのですね。。。知らなかった。お世話になりましたので、何とかお返しをしたい。何かできることがないか探してみます。

 

 

それではいつも応援いただきありがとうございます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(4)

Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。