こんにちはびっくりマーク
お越しくださり
ありがとうございますニコニコ


今年春に
小学生になる娘と
3歳になる2歳息子を育てる

ワンオペワーママです星


子どもの学習、育児について
メインで呟いていますルンルン


みなさんのブログも
毎日楽しく拝見しまてますスター






今日は新小1になる娘の塾探し


早稲田アカデミーに
お邪魔したときのお話ですスター



早稲田アカデミーは


年長春の全国統一小学生テスト
を受験した際に
初めてお邪魔しましたニコニコ



そのタイミングで
名前を登録していたため
ハガキをいただき


冬の早稲アカチャレンジ

面談

新小1準備講座


という流れで
お邪魔しています


家から近い校舎もありますし



中学受験の勉強が
本格化し始めたら通う塾としては


早稲田アカデミーは有力候補星



とはいえ

早稲アカチャレンジは


ほぼお試し受験でしたが
小学校お受験が終わって
すぐのタイミングアセアセ


なんの学習もせず受けましたダッシュ



その結果






国語ほぼ満点
算数も数問間違いのみキラキラキラキラ




予想外の健闘に
母は驚きましたポーン!?!?


特に
年長で初めての長文問題
読んで解けたのねとあんぐりびっくりマーク

と思いました


しかも国語で唯一間違えた問題





「かく」ときに

つかうものはどれですか。




えんぴつ選ばず



まさかの定規泣き笑い笑笑




これを見た娘



「えんぴつ選んだのにガーン



と納得いかない様子




こういう凡ミスする子

なんですね泣き笑い




と思いつつ



テスト嫌いえーん

となってはまずいので



すかさず

出来たらところを

褒めておきました指差しスター




面談時も

「優秀」のお言葉を何度もいただき




きたぞ〜

セールストーク笑



と思いつつ



問題は難しくないものの



まだ年長で


七田式プリント以外

普段何もしてなかったので



ここまで奮闘出来る子なら



ちゃんと環境を整えてあげたいな

と思うきっかけになりましたニコニコ





早稲田アカデミー



準備講座を受講して感想




低学年の間は

別のところにしよう指差し



4年生からの塾としては

候補に残留ニコニコ星




でしたダッシュ





授業は

子どもを惹きつける授業

をしていた様子



早めにお迎え行くと



発言する娘の声



その様子から

楽しんでいたことが伺えました口笛



先生の話し方が

上手いんでしょう




ただ若干ふざけすぎ真顔ニヤリ



体育会系の塾と言われるのは

こういう雰囲気からかなと





宿題の量も中身も


低学年中に鍛えたい

計算力や読解力、漢字など



それだけで補えるものでは

なさそう凝視




扱う問題も

せっかく教えてもらうのなら



もう少し難易度が高い方が

いいかな…



という感想ダッシュ




よって

今回は候補から外れますが


間違いなく

新小4以降は候補です星!!





学年が上がるにつれて

授業の内容が難しくなるでしょう



そういう時に

子どもの興味を惹きつつ



わかりやすい授業をしてくれる塾

なんだろうな星



と思いましたニコニコ




事務の方の案内も

スムーズで柔軟に対応してくださって



かなり好印象キラキラキラキラ



フルタイム勤務

ワンオペママとしては



ムスメに合う

学習面がしっかりしてること

が大前提ですが



事務手続きも手際良く

状況に応じて対応してくれる



そういう塾はポイント高いですキラキラ



逆にそうでない塾は

ポイントがガクッとさがりますね


(その話はまた別の機会に不安)




娘は

お尻と足の裏に

バネが生えてるんじゃないか

と思ってしまうくらい


おてんば活発なので



娘には


早稲田アカデミー合う口笛



中学受験の勉強を踏まえ


定期的にお邪魔したいな

と思った塾でしたニコニコ飛び出すハート