創業スクールに登壇しました | 心も体も軽くなる「充」空間つくりましょう!

心も体も軽くなる「充」空間つくりましょう!

  

住まう空間は心と体の健康を育む大切な土台。
働く空間はやる気と集中力を高める大切な基地。
毎日を楽しく健やかに過ごす空間づくりに役立ついろんな情報をお届けいたします。

今回は本業ではなく以前いただいていたお話について。

先週末の9月12日(土)、福岡市内で開催された『成功に導く女性創業スクール福岡2015」で先輩起業家として体験談をお話ししてきました。




一般社団法人福岡県中小企業診断士協会様の主催で、創業したい女性向けに組まれたプログラムを5日間にわたって受けられるこのスクール。

ビジネスプランの作成や会計・マーケティングなどの基礎について学ぶことができます。

私は創業時にこうした講座を受けたことがなく勢いで創業したタイプなので、事前に知っていたら近道だったかなと思うこともよくあります。

創業自体はいつでも誰でもできること。けれど創業するからには軌道に乗せて事業を大きくしていきたいですよね。

そのためにはやはり土台をきちんとつくっておくことが大切ということを創業してから痛感しています汗

なので、これから創業するという受講生の皆さんのヒントに少しでもなれば…と、皆さんの熱いまなざしを受けながら創業当時の思いや創業してからの体験などをお伝えしました。

設計やコーディネートという分野で独立するというのは基本的にBtoB(企業向けビジネス)ですが、私の場合はBtoC(一般消費者向けビジネス)にも拡がってきています。

最近は「ある程度やってみて結果が出なければすぐやめて次に行く」という考え方をよしとする傾向が強いですよね。すばやいアクションと決断がいい!というか。

しかしBtoCの事業はそれ自体を周知させるためにある程度時間がかかりますし、事例を集めるのにも時間が必要。

継続することの大切さも感じていますから、すばやいアクションや判断と継続することのバランスをきちんと見分けられるなら継続するのもアリだと思いますね。

最近同業種の方から相談を受けることもありますので、みんなで大きくなろう!というスタンスで進んでいけたら面白いなあと感じる今日この頃ムフッ

とはいえ、今回の登壇で最も大きな恩恵をいただいたのはおそらく私です。

これまでの経緯を整理してまとめて発表することで、改めて感じた思いや今後の目標を再認識できました。

福岡県中小企業診断士協会様、ありがとうございました!