視力変化に合わせ度数を変えられる(ー4~5D)、

生協で購入しました。

小さな字が読めて便利~

パソコンやそとの授業には、眼鏡市場で作成した眼鏡使用してます。

 

今週木曜日

また自転車(後車輪)、パンクしてしまった。

今日中に直さないと、月曜日の仕事に支障がでる~

この間、変な音がするので前輪修理したばかりなのに・・・

サイクリングし過ぎかしらねぇ~

 

 

息子は、最近ほったらかし。

週2回、技能講習を受けていたドライビングスクールも、12回だっけ?

終わります。学科講習も今日の1コマで終了。

大学はお休みになるので(限定文化祭のため)、

次の段階へ向けてがんばってほしいです。

水曜日のシーヴァクッキングは、ローメン(ラム肉付=長野名物)

でした。

まぁ学生の本分も、しっかり学んでほしいところです。

 

また、やってしまった~

一種の病気・・・

”日本語のベトナム授業”が先週木曜日、終わって

おつかれさんメールをトゥアンさんにして、

代表に学習記録を送付して、、

軽く夕飯をとりながら、TVつけると、ドクターX7シーズン1回目がやっていたので、

そのまま視聴。

今までも、気が向いたときにしかみない番組で、

ワンパターンじゃ~ぁないか!現代版水戸黄門だと、侮っていました。

授業で使おうかなぁと、2019シリーズを数回にかけてみてしまい、

(ここまではなんとかまだかろうじて・・・)

・・・そもそも、このドラマのはじまりはなんだぁ?と、好奇心がわき、

2012年1シリーズ1話を昨夜夕飯見ながらみてしまったら、

そのまま、1シーズンまるごとみてしまいました。一晩で。。。

主人公以外、脇4人は今でも出演している。

でも、このドラマのすごいことは、初回のモチーフがしっかり現在まで続いていること。

「わたし失敗しないので」、「いたいません」

麻雀、ベンケーシー、ガムシロップ、入浴シーン(由美かおるの再来?)。。

 「メロンです!請求書です!」

・・請求額は、今みたいな数千万ではないのが、かわいいですが・・・

いいタイミングで感じの悪い役が倒れて、オペになるところなど。

どす黒い委員長(初代は伊東四朗さん)

 

しかし、これ見ていると、どこか自分も病気があるのでは? と

思ってしまいます。

デーモンと呼んでいる。「腹腔鏡の魔術師」・加地センセ(=勝村政信さん)、

大門のこと、好きなんだねぇ~

だが、ヤバい! これ以上みないよう、封印しよう