好き*嫌い、得意*苦手、コントロール不能症候群 | 笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

愛され姿勢づくりの専門家・みちのえみこ オフィシャルブログ

恵比寿の姿勢美人のここだけの話。姿勢科学に基づくからだの話、
日常のできごとや気づき、などを綴ります。

得意なことと、苦手なこと。
好きなことと、嫌いなこと。

それぞれいろいろあるけど。



人間社会の一員として
うまくやっていくのに、
苦手とか嫌いとか
言ってられないこともある。

普通みんな、
あたりまえに、
そうしてる、
ってこともある。

だから、
なるべく
合わせようとしたりする。



でも、それによって
好きとか得意が
うまくいかせない。

やりたいことのための
時間や労力を削ってしまう。

ってこともある。



私は、

普通、みんな、あたりまえ、

ってことが、
割と苦手です。


みんなが
パパッといとも簡単に
やってしまえることに、
私は恐ろしく
時間と労力を要する。

まったく集中できず、
気が散って進まない。


その代わり、
得意で好きなことになると、
恐ろしく集中するし、
あんまり人がやらないことを
(やろうと思いつかないことを)
できてしまったりする。

それが誰かに
役立つ役立たない、
に限らず。

好きだしやりたいから
やってみただけ、
別に意味はないけど。
ってことも多い。


そういう自分を知ってる。


子どもの時からそう。

好きな科目は最高点狙えても、
嫌いな科目は必死でも平均点レベル、
簡単に最低点に転落できる。

宿題や受験勉強
やらなきゃいけないのに、
急に漫画全巻読破したくなったり、
小説のネタ思いついて書き上げたり。
(注: 別に小説家ではない。)



今、その差が
さらにひどくなっている。



困ったもんです。

(というか、私の場合、
迷惑行為レベルで、
皆さんごめんなさい。)


もうそれで生きてきちゃったから、

一生こういうジレンマっていうか、

できない自分と、
何かやっちゃいたい自分と、

コントロールしなきゃいけない状況と、

一生付き合っていくんだろうな、
と思う。


そんな自分、結構好き。
↑自分好き。



なんでそんなこと考えたかといえば。


Windowsの更新に、

時間かかりすぎるから。

   

ダウンロードも時間かかったけど、

やっと更新に入ると思いきや、

「更新プログラムを

インストールする準備をしています」

の進捗が進まない。

  

今やっと36%。

3%進むのに10分はかかっている。





パソコンも持ち主に似るのか。

さてはおぬし、
更新作業が苦手なんだな?

寄り道しないで集中してくださいー。



{9DBD569F-2803-44ED-9D17-B21BF49783DE}

写真は、先日の満月の月光浴にて。