「聞きやすい話し方や声」と言ってもらえて嬉しい | 石狩・札幌「はちみつ美容のネイルケア&エステサロン」はちみつ美容健康アドバイザー ハニー講師 福本亜矢子
はちみつ美容・健康  / メニュー  / サロンスケジュール  / アクセス・予約フォーム / お客さまの声

 

 

 

ハニー講師『Salon de Ayako』の福本亜矢子です♪
おすましペガサス福本亜矢子はこういう人♪

 

 

 

 

 

 

 

【聞きやすい話し方や声】

 

 

昨年より講座をさせて頂くことがあり、嬉しいことに

「わかりやすい説明」「聞きやすい話し方、声」などと言ってもらえることが

増えましたラブキラキラ

 

これって、と~~~~っても嬉しいんですビックリマーク

講座をさせて頂く中で、最大の褒め言葉かもしれません。

 

私が、一番気をつけていること・・・

 

それは、「誰が聞いても理解できる内容か?」

 

 

・専門用語等の難しい言葉を使ってないかな??

・あるものを説明する上で、これも話した方がわかりやすいかな??

・何から話すのが聞きやすいかな??

 

 

以前勤めていた会社で他社さんやお客様に説明するときも同じように気を遣っていました。

と言うか・・・

 

 

お世話になっていた会社の方に「ふくもとさんが話す言葉は、簡単な言葉にかみ砕かれているからわかりやすいですよね」と言って頂いた事がありました。

 

 

 

何故って・・・

 

 

 

私自身難しい言葉わかんないし。笑

難しい言葉を使おうとしたら、何話しているかわかんなくなるし。笑

 

 

ま、単純に私の頭が単純なだけなんですがてへぺろ

 

 

 

そして、聞きやすい話し方や声キラキラ

 

これは、きっとボイストレーニングに通った成果だと思われます爆  笑!

会社員時代にさかのぼりますが、

歌がうまくなる為のではなく、話し方のボイトレに約1年間通っていました。

 

札幌にトップオブボイスカンパニーの江頭先生が毎月来て下さっていました。

先生は、「説明力は話し声で決まる!」という本を出版されているすごい方ですびっくり乙女のトキメキ

 

 

どんなに素晴らしいお話をしても「声」や「話し方」が気になってしまっては、

内容が記憶に残らないのだそう。

よって、説得力もなくなってしまうという・・・ガーンアセアセ

 

 

わたしは、元々話す時に喉に力が入ってしまう「喉声(のどごえ)」と診断されましたあせる

先生の言うとおり、喉に圧がかかっていたので、長時間話すとすぐに喉が

痛くなっていましたえーん

 

そして力が入りすぎて、息苦しくなってしまうという。笑

もっと息継ぎしようよって感じですガーン

 

訓練のおかげで、今は以前より楽に人前でお話できるようになりましたキラキラ

 

 

そして、非加熱はちみつを毎日食べているのもあって、喉の状態はいつもグッドですハチラブラブ

何故喉に良いのかは以前ブログでご紹介しましたビックリマークコチラドキドキ

 

 

 

 

何故非加熱ハチミツなのかは、無料メルマガにて紹介させて頂いておりますのでお気軽にご登録を!!

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コスモス82日間のSWEET BEAUTYコース
コスモスはじめてのハニーレッスン♪

無料メルマガです♪
読者募集中ラブラブ
ぜひご登録をラブ内容はこちらハート