はちみつは養蜂家さんの愛情がいっぱいです❤ | 石狩・札幌「はちみつ美容のネイルケア&エステサロン」はちみつ美容健康アドバイザー ハニー講師 福本亜矢子
ネイルメニュー  / 植物美容フェイシャルトリートメントメニュー  / サロンスケジュール  / 予約フォーム / 託児有料サービス / サロンアクセス / お客さまの声



ハニー講師『Salon de Ayako』の福本亜矢子です♪
おすましペガサス福本亜矢子はこういう人♪




今日は、はちみつってどうやってできるんですか~?という
質問を頂いたので簡単にご紹介させて頂きますチューラブラブ
 
こちらのイラストは、今年から石狩で養蜂をされている「卵とはちみつの飛ぶ鳥農場」
のあすかちゃんが自ら描いたこちらが可愛くて、お願いして画像を頂いちゃいました!
あすかちゃんのはちみつ、とても美味しいんですよラブハート
安心安全な非加熱はちみつです乙女のトキメキ
 
あすかちゃんは、2児の若いママさん養蜂家というとても頼もしい存在ですラブ!
以前にこちらのblogで紹介させていただきましたラブラブこちらキラキラ
 

 
では、こちらのかわいいイラストに沿ってご説明させて頂きます音譜
こちらは、非加熱はちみつの行程です。
 
 
①ミツバチが花から蜜を取ってくる。
 蜜を取りに行くミツバチは、実はご年配の雌のハチなのです!
 働き者はやはり人生の先輩なのですねビックリマーク
 
②蜜を巣にいるミツバチに渡す。
③巣の中に蜜を貯める。
この時蜜を受け取け取り、巣に貯めるハチは、生後12日~18日の雌バチキラキラ
 
④みつばちが一生懸命羽ばたいて水分を飛ばす。
⑤頃合いを見て、遠心分離機で蜜を絞る。
⑥ゴミを取り除く。
⑦美味しいはちみつの完成ピンクハート
 
働きバチは、全て雌です!
あれ??雄は一体何をって思いますよねアセアセ
 
 
雄は、子孫繁栄という大仕事があります!
 
それだけの為に生を受け、春から初夏までの繁殖期だけの命でしかないというタラー
雄は、女王蜂をみつけて空中でアタックするそうですピンクハート
カップル成立をするとすぐに交尾をし、途端に雄蜂の性器は引きちぎられ、ショック死し、地面に落ちて生涯を終えるという悲しい生涯のようです大泣きうさぎ
 
凄い世界ですカナヘイびっくり
 
なんかオセンチになっちゃいましたえーん
 
ミツバチの社会。
知れば知るほど面白いですカナヘイハート
 
そして、養蜂家さんがいるからこそ美味しいはちみつを頂けるのですよね。
感謝ですカナヘイ花





無料メルマガです♪
読者募集中ラブラブ
ぜひご登録をラブ内容はこちらハート