梅雨が明けて、

 

僅か数日!

 

と言うのに、

 

この暑さ・・・。

 

 

上手くこの気候と付き合っていく為には、

 

夜が明けて、陽が登る前に家庭菜園や

 

運動散歩は済ませる!

 

日照りも続きますと

 

地植えでない鉢植えの植物がやはり

 

大変そうです。

 

朝の水やりもタイミングを測りつつ

 

無理のないように進めていきたいと思います。

 

昨日は、

 

家庭菜園にアリストロメリアとハーブと紫蘇を収穫しに

 

出掛けましたが、本来歩きで充分なのですが、

 

暑いし、紫蘇等持ち運びが大変そうなので

 

車で乗り付けました。

 

正解でした。

 

しかし、この時期の菜園や自然の緑は要注意です。

 

お榊に保護色の刺蛾(イラガ)がしっかりと葉の裏に

 

ついており、刺されると大変!

 

気配を感じたので、ペットボトルのお水を

 

手の甲にかけて、帰宅後もお水で流して、

 

すぐムヒを塗っておきました。

 

他に、少しばかりツツジにツル科?の植物が張り付いていたので

 

剪定バサミでカットしていると

 

ぶ〜んと羽音が、はい蜂が数匹?いました。

 

これは、どこかに蜂の巣があるのかも・・・と

 

思いつつ、共存の方法を見つけているハッピーライフなのでした。

 

それから、雨上がりの菜園やお庭には

 

やもりを見かけて、ほっとしているところです。

 

自然とも、生き物とも共存です。

 

酷暑の夏は、お洗濯物がどんどん乾きます。

 

こちらも合わせて感謝です!!