昨日の

 

恵みの雨のお陰で、

 

ハッピーライフ、

 

3種類の種蒔と

 

 

⬆️  これらの野菜苗木の植え付けが完了しました。

 

午前8時半から11時30分ぐらいまでの

 

外用事を済ませ、

 

12時12分には昼食を済ませて

 

その後、

 

家庭菜園へ!!

 

風もあまりなく、

 

菜園日和音符音符

 

一輪車に発酵油粕と苗木と種と

 

剪定バサミと移植ごてと箒等を載せて菜園へ!

 

草むしり や 土を耕したり 樹木剪定したり

 

その後、種蒔や苗木植えを済ませて

 

所要時間3時間!

 

菜園の作業って、

 

楽しい!

 

時の経つのも忘れそう!

 

草むしりも楽しい!!

 

おまけに、収穫もあって最高ラブラブラブラブ

 

因みに、この日の収穫は、

 

自生のニラ と セージの葉と

 

青梗菜と小松菜から伸びた菜の花!

 

早速夕ご飯に湯掻いていただきました。

 

オリーブの木も植えました音符

 

きちんと根付きましたら、少しずつ葉っぱを収穫して

 

オリーブの葉のお茶をいただきたいと思います。

 

本当に小さな小さな畑?なのですが、

 

収穫がとても楽しみです。

 

ミカンの木も、美味しい蜜柑にする為に

 

研究しなくては!!

 

それから、

 

自宅庭に、ミントの新芽がたくさん伸びて来ました。

 

こちらも、お茶でいただきたいと思います。

 

その他は、ドライにして

 

ポプリにして芳香剤や防虫剤等に使用したいと

 

準備中です。