昨日は、

 

手まつり縫いの練習を兼ねて、

 

食器拭き用の布巾を作ってみました。

 

先ずは、呉服屋さんにも売っている

 

10メートル分の晒しの布を買ってきます。

 

きちんと折り曲げてありますので

 

折山をカットして、両端を適宜

 

思い思いにまつります。

 

勿論、そのままでも使えます!!

 

 

そして、

 

できましたのが、

 

こちらです。

 

⬇️

 

 

先ずは、食器拭きに使用しまして、

 

汚れたり、傷んだりしてきましたら、

 

今度は、台拭きにします。

 

そして、その後は雑巾がわりに使用して

 

用途を使い切ります。

 

これで、キッチンペーパー等を使わずに済みますので

 

環境保全的にも、お財布的にも

 

OK な晒しの布巾です。

 

ハッピーライフの場合は、

 

食器拭きの後は、ミシン縫いの練習として使い

 

その後、台拭き等にしています。

 

なお、こちらの晒し布は、

 

和服着用の時の肌着用でもあります。

 

 

既製品の布巾もありますが、

 

ご興味がおありの方は、是非どうぞ!!