こんにちは。


今日はわたしの時間に対するこだわりから起こってしまった


母に謝りたい事件を書こうと思います。


わたしが7歳だったころ。その日は雪が降っていました。


わたしはその日遅れて学校へ行く予定でした。


母が小学校まで送ってくれるだったはずだったのですが


わたしは遅刻が恥ずかしくて1秒でも早く学校に着きたくて


母に雪の日なのに自転車で小学校まで連れてってと


無理なお願いをしていました。


当時のわたしは時刻にとてつもない執着があり、


1分でも遅れると胸を掻きむしりたくなるほどに


イライラが抑えられなくなってしまうほどでした。


母としては当然雪の日でですので


雪の日に自転車に乗るとどういう危ないことがあるのかを


わたしに説いていました。


でも頑固者で聞かん坊のわたしは譲りません。


母は怒ってしまい


わたしが自転車で転んじゃってもいいの?!


とわたしに聴きました。


今現在遅刻中で胸のドキドキが止まらないわたしは


いいよ!


といってしまいました。


本当は母に怪我なんてしてほかしなかったです。


そんなつもりで言ったんじゃなかった。


お母さん。ごめんなさい。


いうことはいまでもきけないだめな子供だけど。


ごめんね。