おはようございます☀


この前子宮頚がん検診に行ってまいりました。


予定はつめこんではいなかったのですが、


やはり、あの台に乗ったり


触診をされるとこはストレスだったらしく、


1000円ほど帰りに食べてしまいました。


そもそも子宮頚がんは性交渉でうつる。


とありますが、


男性の局部にウイルスがついてるんだよ。


とはかかれませんね。


おかしいですね。


まるで性交渉をした女性が悪いみたいなかかれかた


をしているようにわたしには感じます。


子宮頚がんは20歳以上の女性であれば


原因となるヒトパピローマウイルスというものに


感染しています。


その中で悪性になるものが一部おり、


がんとなってしまいます。


なので誰でもなりうるものなのです。


これは子宮頚がんにかかわらず、


性病全てに言えるとこだと思います。


だって今の彼氏、彼女がどんなひとであれ、


そのまた元カレ、元カノ、その元カレ、元カノ、


とたどっていくとどんな人がいるかわからないじゃないですか。


なので子宮頚がん検診などいける検診には行く。


違和感を感じたら婦人科に行く。


男性も泌尿器科に行く。


それが大切だと思います。