安心で穏やかな毎日を育てる第一歩は‥(繊細さんコースより) | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら




先週より、

繊細さんが安心で穏やかな毎日を育てるコースがはじまりました。

 


今回は、
木曜と、土曜の2コース
 

関東、関西、九州

各県から参加の6名の方と

ご一緒しています。


 

 


1か月目のテーマは、

自分を理解し、配慮をケアをする

自分への理解というのは

とても大切なこと。

 

たとえば、

□ちょっとしたことで、不安や緊張を感じやすい

□人目や人の顔色が気になってしまう

□考えすぎてぐるぐるしてばかり… 

 

そんな時に

 

「こんなこと位で、緊張するわたしはなんて弱いの‥」

「人目を気にしてばかりじゃダメ!」

「ぐるぐるするのをやめなきゃ!」

 

などと、自分を否定して

無理に変えようとしても苦しいし、

なかなかうまくいきませんよね‥。

 

だって、

わたしたちの心身は

わたしたちを守るために

それをしてくれているのですから。

 

 

だから、まずは

そうならざるを得ない

事情があることや

 

これまでのがんばりや

その奥にある気持ちを

自分自身が思いやり

理解してあげることが、大切だなと思います。

 


(例えば、思考にたよりすぎるも、自分を苦しくする1つの要因ですね)

 

 

 


その上で、

その時々に起こる

自分の心身の反応に、

「そうなんだね」「そんな感じなんだね」

とやさしいまなざしを向けること

 

そのときどき

労わってあげたり、

ケアしてあげること。

 

自分の心身に

できるだけ安心を伝えてあげること。


 

つまり、

自分が、自分の味方になってあげること

 




それを

丁寧にしつづけていくことが

安心で幸せな毎日を

作っていくために

とても大切なことだと感じます。

 

 

ということで、

受講の皆様には、この1か月は、

自分の味方になり、

安心の感覚を育てるための

いくつかのワークをして頂いています。

 


皆さん、

いろんな感覚や気づきを

感じていらっしゃるよう‥

 

そんなひとつひとつを

分かち合っていけるのも

とってもうれしく、しあわせな日々です。

 

 

では、素敵な週末を

お過ごしください♪





 


【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

迷いやすい繊細な女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報を
月3回程度のゆったりペースでお届けしています。

 

    ↓ ↓


 


本がある暮らしの幸せや豊かさを
分かち合いたくて、不定期で

読書会や、図書ルームをしています。

(ごめんなさい。図書ルームはただいまお休み中です)

 

情報が気になる方は、

こちらよりご登録くださいね。

 

   ↓

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(オンライン・電話)  →☆

・こもれびの部屋について(現在図書ルームはお休みしています)   →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆