居心地が悪いときは、ペースを意識してみよう。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。

 

先週、今週は

図書ルームの

予約日が重なり
 

はじめましての方

お久しぶりの方

一年ぶりの方‥

 

みなさん、遠方から

訪ねてきてくださって

感謝の気持ちでいっぱいです。



★図書ルームについては、こちらをご参考に。

 

 



本をながめたり

手に取って読んだり

 

お茶を飲みながら

最近のことや

気になっていることなどを

おしゃべりする。

にゃんこを眺めたり

触って遊ぶ。

 

鳥の声や音楽を

ききながら

のんびりする。

 

ただ、それだけ

 

 

…なのですが、

わたしにとっては

この時間がとてもしあわせで。

 

そして、来られた方も

「ただ、それだけ」を、

楽しんでくださって、うれしいです。

 

 

 

 

 

 

そうそう

最近、来てくださった

かわいい方とのお話で

「ほんと、それですよねー!」と

意気投合したのは

自分のペースの大切さ。

 

 

 

相手のペースや

その場の雰囲気や

スピードに合わせようとすると

それだけで、いっぱいになって

 

大切なことを、

味わったり、かみしめたり

楽しむことがあとまわしになったり

純度が落ちてしまう。

 

それがすごく

もったいなくて、悲しい。

 

だから、

じぶんのペースでいれる

人や場所って、すごく大切。

 

そうできる場は

ほんとうにありがたくて、しあわせ。

 

‥そんなはなし。

 

 

 

 

特定の場や人といると

疲れてしまう。

 

特別に疲れるような

ことをしていないのにどうしてかな?

 

そんな風に感じる方は、

価値観や、

感覚だけでなく、

「ペースが違う」

こともあるかもしれません。

 

 

 

ホントにそのペースで

行動しないといけないの?

 

ほんとうに、この期間で

結論を出さないといけないの?

 

ほんとうにすぐに

言葉にしないといけないのかな?

 

 

 

周りや一般的なペースに

合わせるのではなく

自分がしっくりくるペースを自分が理解し、

持てるようにしていく

すーっと楽になることがありますよ。

 

 

 

 

図書ルームも

あなたのちょうどよいペースで

いられる場の

ひとつになれたらうれしいな。




 (お茶をお出しするのも楽しみのひとつ。

  たまに、手作りのおやつも^^)

 

 

 

 

 



【メールマガジン配信中】

 

ものごとを深く感じ考え

悩みやすい女性に向けて、

こころが喜ぶ毎日を育てていくヒントや
サービスの優先情報をお届けしています。

 

    ↓ ↓

 

 

 

読書会、図書ルームのご案内は、公式LINEよりしています。

(12月の図書ルーム利用は満席になっています。12月に1月分の募集をしますね)

   ↓

 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆